花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

いよいよパンジーの出番。

2014-10-30 | 

秋本番 から そろそろ冬支度を と、 天気予報で・・・。  庭の仕事も春に向けて

春球根を 植えこみました。 花屋さんから お連れした 花たちを寄せ植えに・・・

庭に植えました。 毎日毎日 楽しみですよ。

 

段ボールの中は 春の庭のビオラなどなど・・・・。

 

秋色の寄せ植えを 作ってみました。 春ように 実は チューリップもかくれています。

 

赤い縁取りの パンジー ひとめぼれです。 本当にいろいろな種類のパンジー ビオラで

花屋さんで 迷いますね。

 

バーベナ リギダベノーサ。 庭のあちこちで 姿を見せてくれます。

やや葉が ちくちくするのが たまりませんが。

 

ツワブキも 満開になりましたよ。

 

こちらも パンジーも 優しい色合いが とてもお気に入りです。

 

オキシペタルムも このとおり 満開です。

 

朝は少し雲が 多かったけれど 日中は 秋晴れになりました。 少し気温もあがりましたが

明日から、 天気が悪くなりそうです。 本日は 球根を 全部植えました。

来春が 楽しみです。

ほんじつも 我が庭におこしいただき ありがとうございました。

コメント

我が家のハーロウィン。

2014-10-29 | 

秋も 深まる毎日です。 紅葉の便りも と? 昨日は北国の 雪の便りも聞かれる

ようになりました。 里はこれから 紅葉に包まれるのでしょうか?

町は ハーロウィンなど にぎやかなニュースも。 我が家もささやかに

ハーロウィンの飾りで 楽しんでおります。

 

これ、一応手作りですよ。

 

花とは 関係ないけれど 季節感は たいせつにしたいですね。さて 我が庭はどう?

 

秋晴れの 高い青空に負けないくらい きれいなブルーの花。オキシペタルム ブルースカイ

とも、言うのでしょうか?

 

クフィァ キューフォーリックが こぼれダネから 我が庭に やってきました。

まだまだ 元気に咲いていますよ。 ささやかに。

 

秋バラです。 ラ、 マリエが たくさんつぼみつけています。そのなかの 1輪が開花。

香が とても やさしいくて 大好きなバラ やさしい花びらも 大好きです。

 

ネーミングの通り 幸せになれるバラです。

 

さて。 オルラヤの種をまきました。 このとおり   でました。 もう感激です。

花友さんにも あちこち おすそわけしましたよ。 

来春が 楽しみです。どうか 枯れないで 咲き乱れてほしい限りです。

 

まだまだ 咲いています。 咲きます。 つばき 西王母。本当にやさしい桃色の花びらが

魅了です。

秋なのに 秋色という はなより 春めいています。

朝晩の 気温も 大変冷えてきました。 いよいよ 球根 パンジーなど 植えこみましょう。

春を いろいろ 想像しています。 たのしい時間です。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

西王母に今年も、会えました。

2014-10-24 | 

とてもうれしいことが ありました。 昨年お連れした つばき 西王母に また

会えました。 それから 春に我が庭でたくさん咲いてくれた花が残してくれた種

それをまいてみました。そうしたら たくさん芽を 出してくれました。やったねー

 

やさしい桃色の花に 一目ぼれで 前の冬に庭に御連れしました 西王母が ふたたび

咲いてくれました。本当に うっとりするくらい やさしい花です。

 

どうでしょう? 素敵です。

 

いよいよこの季節が やってきました。 パンジー ビオラです。 

先日 ちょっと出かけた 園芸店でお連れしました ミルフルです。

 

ピンクと レッドです。 とりあえず 寄せ植えにしました。

 

ホトトギスは まだまだ 秋風に 吹かれています。

 

ガイラルディアも まだまだ 元気に咲いてくれています。

 

 パープルフラッシュの パープルの実が だんだん 赤く色づいてきました。

葉も パープルで 我が庭に 大きな アクセントになっています。

ただ今 先の 春咲球根の チューリップたちの 植栽計画を考え中です。

ワクワクの毎日ですよ。

ほんじつもわがにわに おこしいただき ありがとうございました。

コメント

来春の仲間たちです。

2014-10-23 | 

雨も あがり少し肌寒くなった本日です。暦の上では そろそろ霜が降りるころだそうです。

秋は 早く通り過ぎます。 そのようなことで そろそろ こちらの仲間たちの

植え込みを しようかなと 考えています。

 

こんなにたくさんの仲間が 来春に会えるかと思うと わくわくします。

たのしみだー。

 

ミセバヤの つぼみが ほころび始めました。

 

シュウメイギク 八重咲きの 桃色です。 やさしい花です。

 

毎年毎年 咲いてくれます。 株も大きくなり こぼれダネでも あちこち増えてとても元気

リクニス ピンクロビンです。 ナデシコ科の宿根草です。ハナビのように花がさいてます。

 

ウインターコスモスの 月姫。 お月さんが ぽーっと 花の中に 浮かんでいるみたい。

やさしい色相です。

 

エキナセア グリーンジュエルが 花後 切もどしたら 花は小さいですが グリーンの

花びらを また見ることができました。

 

シュウメイギク 八重咲き 白花です。 シュウメイギク優しくて とても良い感じです。

 

日中の気温も 20℃前後と 落ち着いてきました。 先ほどの 球根を庭に鉢に

植え込みをしようかな? パンジー ビオラも そろそろお連れしたいです。

秋の庭仕事 日々忙しそうに なりそうです。 わくわく。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。 

 

コメント

秋の花の代表が・・・。

2014-10-22 | 

ほんじつも 冷たい雨が しとしと、 時に ざあーと 降っております。

朝は雨もなく 庭の花を 撮影しました。と、秋の代名詞という 花が凛と咲いています。

 

黄色い花で、 葉の形は どくどくの ツワブキの花が 咲きはじめました。

庭の片隅にいますが この時期は 主役のように みえます。もうすっかり秋です。

 

そしていつの間にか 粒からつぼみへ シャコバサボテンの赤い蕾が大きくなっています。

今年は やや早い感じ。 冬までもつのか やや心配です。

 

ヒメツルソバの 小さな まあるい花が いつのまにか さいています。やや地味ですが

でも この花はこの花で まとまると存在感があります。

 

夏の終わりに お連れした カラーリーフ フィットニア スパイダーリーフ。

葉色が気に入ったわけですが これ 室内向けの観葉植物の仲間でした。

 

カリメリア ホルテンシス。 キク科の花で 生育旺盛とのこと。

白い花びらに 黄色い花芯が ゆで卵みたいです。

 

ダイアンサス ブラックアダーが 秋晴れの先日きれいに咲いていました。

秋は ブラックぽい花が よく似合います。

 

今年は 千両が たくさん赤い実を つけてくれました。 

どうか とりさんたちに 食べられませんように・・・・・・。

ここのところのまとまった 雨。 秋雨でしょうか? 庭仕事がはかどらないようです。

そろそろ 春球根を にわに植えなければいけないのに・・・・。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント