花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

いよいよ年末も押し迫ってまいりました。

2013-12-28 | ガーデニング

寒い朝を 迎えました。 年末は 天候が あれそうです。帰省される方も 多いことでしょうが 、

お気を付けて。 我が庭も そろそろ 今年の花も 終わりです。 庭の 花をあちこち探しました。

また 来る年も たくさんいろいろ 素敵な花を 育ててみたいと思います。  

いろんな方に 我が庭を 見ていただいて ありがとうございました。 来年も ご期待を・・・・・。

 

クリスマスローズの 新芽です。 春になるころには 素敵なピンクの花が 見えるかな?

 

マラコイデスの 小さな蕾が 葉の中で 育っていました。 春先には ピンクの優しい花が。

 

オダマキの小さい葉が 寒い中でも 春を待っていました。 素敵な花を 夢見て。

 

なでしこの ピンクの花が 小さく咲きだしていました。

 

ブラキカムの 花も 寒くたって がんばっていました。

 

元気をもらえる黄色の ビオラが 暖かい日を 浴びています。

 

その隣で ジュリアンの黄色い花も 咲き乱れていました。

 

寄せ植えの中の ストックも 寒さには 強いです。 満開でした。

 

この花たちが もう少し大きくなる頃 暖かい日差しの 春が 来ることでしょう。

本年も ご覧くださいましたみなさん ありがとうございました。 

来る年が 花でいっぱいの 幸せな年で ありますように

よい お年を お迎えください。

コメント

メリークリスマスです。 

2013-12-24 | ガーデニング

寒い朝でしたが、 花たちは 大丈夫だったでしょうか? これからは 氷点下などと予報がでると 

霜柱を 心配します。 氷点下対策をせねばと 思っております。

本日は クリスマスでございます。 みなさま メリークリスマスです。   

 

我が家の メリークリスマス の オーナメントです。 サンタさん 今年は来るのかな???

 

クリスマス & お正月編の 寄せ植えで ございます。

 

つばき 西王母です。 うすいピンクのつぼみが やさしい気持ちに させてくれます。

 

そのやさしい ぴんくの花が 咲きだしました。

 

スーパー アリッサムです。 生育も 旺盛で つぎつぎ 花を咲かせてくれます。

雪が 降ったようにも みえます。 寒い冬にも 楽しみです。

本日は クリスマス。 楽しいクリスマスを・・・・・・。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

本日咲いていたのは?

2013-12-20 | ガーデニング

北風がとても つよく つめたい本日でした。  いつの間にか クリスマス 冬休みなんんて

ニュースが 聞こえていました。 師走も そろそろ 終盤です。 ああ掃除 かたずけなどなど。

年末にむけて 忙しくなりそうです。天気は 強風、 みぞれなどなど。

 

カレンデュラ コーヒークリーム  少しさむいので  寒冷紗のなかで 咲いています。

 

パンジーです。 寒くても 大きく 花を 咲かせました。

 

こちらは ビオラ です。 

 

花びらが やや 元気ないですが まだまだ さいてくれる ガザニアの 仲間です。

 

ビデンス、比較的 寒さには 強く つぎつぎ 花をさかせています。 きれいな黄色に 元気がでます。

そろそろ 花も 休眠です。 さむさに 強い花に きたいをして。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき  ありがとうございました。  

 

コメント

冬の雨で さむ・・・・い。

2013-12-18 | ガーデニング

気持ちも 沈むくらい            。 しかも いちにちじゅう 寒いです。

庭も すっかり びしょぬれです。 そんな中 元気に咲いている 花を みつけました。

 

雨に ぬれた さざんかも、 結構いいね。 

 

つばき 西王母も 雨に ぬれています。 寒いのに・・・・。

 

こちらも に ぬれた 西王母の つぼみです。

 

家の中では シャコバサボテンのピンク色が そろそろ しまいにちかずいています。

 

そのあと こちらの シャコバサボテン うすピンクいろの つぼみが ぐーと 大きくなってきました。

もうじき 花が咲きそろいます。 

冬の 雨は みぞれになったり 雪に なったりします。 どうぞ 大雪には なりませんように。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございます。      

 

コメント

寒さのなかでも・・・・・。

2013-12-17 | ガーデニング

本日は 少しほっとできる1日でしたが 今晩から 雪などと いっておりますが。 さあ、朝から

どうなるでしょうか?  そんな中でも 暑さを のりきって いよいよとばかり 元気になっている

苗たちも ありました。

 

初めて こぼれダネで 新芽がでて 寒くても 元気に育っている花 ロベリアの 新苗です。

 

何かの 野菜に葉がにている花も 暑い夏をのりきって また 元気に葉を 伸ばし始めました。

ダイコンの花です。 赤いかわいらしい花を 咲かせます。 

 

オギザリスの 花が 近くで 咲いています。

 

小さな黄色い花が 咲いています。 雑草なのか 花なのか わからないけれど 花のない季節

かわいらしい花を 見ると ほっとします。

 

いつの間にか Vサイン。 今年の春に 植えたイエイオン ピンクスターだと 思われます。

どんな花が 咲くのか 楽しみです。

庭に植えて 思うことは 季節が 巡ると また 花に 会えるということです。 いつも 鉢に植えた花

は、次の年に巡り合えることは 少ないような 気がします。 根にしても こぼれダネにしても 

残ってまた 花を 見えることは とても うれしいことです。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございます。   

 

コメント