花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

ことしも1年ありがとうございました。

2015-12-25 | 

ほんじつは クリスマス。 あたたかいクリスマス、なぜか季節感が違うかんじ。

明日から いよいよ冬らしい気温になるらしいです。庭の冬支度しました。

 

優しい縁取りの パンジーです。 冬でも パンジーは元気です。

 

ジニアの種を 蒔いて ここまで 成長しました。 冬なので 花が咲くかは・・・・。

大切に 冬を越させます。

 

ナデシコ 今年最後の一輪です。 こちらも 冬を越して 春また会いましょう。

 

斑入りの葉の キンギョウソウ。 アルテリナム シルバーストライプ。

冬でも 元気に咲いてくれます。これからの寒さにも 耐えて下さい。

 

ガイラルディア サンダンスバイカラー。 初夏から咲いて 秋までの開花です

でも 今年は暖かいせいか まだたくさん つぼみが ついています。 

これからの寒さを 乗り越えて 春たくさん花が咲いてくれますように。

 

こちらは 冬を待ってましたとばかり 雪のようにこんもり咲いてます。

冬は強いと思いますが これからの寒さを乗り越えてね。

 

ことしも たくさんの花に会えました。 来年も たくさんの花にあえますように

そして 楽しく庭仕事ができますように願っています。

ことしも たくさんの方に 私の庭におこしいただき ありがとうございました。

 

来年も 我が庭にきていただけるよう 楽しんで 庭仕事をします。

来年も どうぞよろしくお願いします。 そして よいお年を・・・・・。

 

コメント

メリークリスマスイブです。

2015-12-24 | 

早や クリスマスイブです。でも、例年と違うのは 暖かすぎるクリスマスイブです

クリスマス寒波とは、今年はならないようです。 花たちのためには 安心かな?

 

メリークリスマス。

 

クリスマスのかわいらしいグッズです。 毎年少しずつ集めたサンタたちです。

この時期は グッズを、集めるのが たのしみです。

 

寒すいせんが さきました。 初めてじゃないでしょうか。年内から咲始めたのは?

そして 何十年ぶりに 3輪も 咲きました。 重ね重ね驚きです。

 

甘いやさしいかおりが とても好きです。 お正月には 終わってしまうのかな?

 

西王母も まだまだ咲いています。 やさしいピンクの椿です。

 

種まきして 3か月 セリンセが 大きく育っています。 大きくなったのはうれしいですが

このまま まだ 寒い冬がやってくるのに 大丈夫なのか 心配です。

 

今週末は とても寒くなるらしいです。 この暖かさからは想像つかないけれど

この暖かさのうちに 庭仕事やり残したことやってしまいます。

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメント

西王母咲きました。

2015-12-22 | 

昨日に 冷たい雨があがり 本日は 快晴。暖かい1日です。 ほんじつは冬至です。

かぼちゃに ゆずです。 庭は 冬の花が いろいろ 開花しています。

 

ほんとうに和菓子のように 花が咲きました。 西王母です。

 

素敵すぎて もう一枚。 この花の姿が 一番素敵です。 

 

こんなに たくさん花が咲きました。 うれしい限りです。 

 

ミニビオラが かわいらしいバケツの中で 咲いています。 カレックスもいい仕事

しています。

 

ミセバヤの花がおわり 葉が赤く紅葉して、いつの間にか 来年の新芽が

ころころ芽ぶいています。 寒さにも強く 毎年花が咲き 多肉植物は

本当に奥が深いです。

 

リースのビオラが こんもり咲いて冬を寒さを前に 素敵なリースになりました。

今年は暖かかったせいもあり よりこんもりしました。

 

庭は よく見ると 先日うえた チューリップの新芽が 一つ 二つ出てきました。

暖かったり 急に冷え込んだり寒暖の差が ありすぎるかでしょうか?

花たちも 今年の気温には 右往左往しているようです

ほんじつも 我が庭におこしいただき ありがとうございました。

 

コメント

花が終わっても 葉が素敵。

2015-12-21 | 

いよいよ師走も大詰めです。 クリスマスや 大晦日などなど 町は賑やかです。

花たちは そろそろ終わりますが 花がおわっても 葉が素敵なのです。

 

寒さとともに もこもこ元気になってきました。 ヘリクリサム ルビークラスター。

手触りのよい葉です。 やがて 赤い赤い実が? つぼみが できますよ。

 

肉厚な葉です。 ペラルゴニューム シドイデス。ワインレッドの花が咲いていましたが

そろそろ気温も下がり 花は少しの間 休憩です。 でも 葉はかわらずもこもこと

楽しめます。

 

モミジバ ゼラニウム ピンクファイアー。 紅葉しかけた葉のように 少し赤く

なりましたか? 花も このとおり 今年はたくさんさきました。

でも はなより 実は 葉が素敵なのです。

 

ピンクの優しい花が まだ 咲いています。

 

ヒペリカムゴールドフォーム 部分的に 紅葉している葉もありますが、 この

黄緑色の葉が 魅力です。 寒さにもとても強いです。

 

パンジーいろいろです。 ピンク色のパンジーも 本当に増えました。

選ぶ楽しみも ふえました。

 

ナデシコの花が 寒くなっても 元気に咲いてくれます。 

 

ジニア クィーンライム レッドライム 今年最後の花です。 小さいけれど

魅力的な花色で こんなに 花びらの色が 素敵だとは すこし見直しました。

 

ほんじつは だんだん天気が 下り坂。 本当に雨が多いいです。

春がすこし早いのでしょうか?

ほんじつも 我が庭に おこしいただき ありがとうございました。

コメント

寒いけれど まだまだ。

2015-12-18 | 

北風が強く 季節が 冬にかわりました。 庭を見まわすと いつの間にか 花も

少なくなりました。 ささやかでも まだ咲いている花たちを見つけに・・・。

 

オギザリス トライアングラリス。 葉と花の 色合いが なんとも素敵です。

あとどのくらい 咲いててくれるのか 楽しみです。

まだ ささやかに咲いてくれていました

 

ルリマツリのブルーの花 この後いよいよ 鉢上げします。

 

寒すいせんの蕾が 大きくふくらんできました。 そろそろ咲いてくれるかな?でも、

季節的には すこし早いようなきがします。

 

ネメシアメーテルとネメシアホワイト こんもり花かごにさきました。 

このネメシアは いい香りがします。 ビオラに続く冬の花ですね。

 

ブルーのパンジーフリンジタイプです。 やや栄養不足か 花が小さく咲きます。

花色がお気に入りです。

 

ガウラが また さきました。 蝶のような花で 風に揺れていました。

 

プラティア 1センチにも満たない ちいさな花ですが 結構丈夫で いつの間にか

大きく成長しています。 グランドカバーです。

庭は北風が強く さむいです。 そろそろ防寒の準備が 必要かな?

でも。予報は また少し暖かくなる予報もあります。今年の冬は暖冬かな?

 本日も 我がにわに おこしいただき ありがとうございます。

 

 

 

コメント