花の庭へようこそ・・・。

ようこそ私の小さい庭に。
マーガレットと申します。小さい我が庭から 花で季節感がお届けできればうれしいです。

秋の花の代表が・・・。

2014-10-22 | 

ほんじつも 冷たい雨が しとしと、 時に ざあーと 降っております。

朝は雨もなく 庭の花を 撮影しました。と、秋の代名詞という 花が凛と咲いています。

 

黄色い花で、 葉の形は どくどくの ツワブキの花が 咲きはじめました。

庭の片隅にいますが この時期は 主役のように みえます。もうすっかり秋です。

 

そしていつの間にか 粒からつぼみへ シャコバサボテンの赤い蕾が大きくなっています。

今年は やや早い感じ。 冬までもつのか やや心配です。

 

ヒメツルソバの 小さな まあるい花が いつのまにか さいています。やや地味ですが

でも この花はこの花で まとまると存在感があります。

 

夏の終わりに お連れした カラーリーフ フィットニア スパイダーリーフ。

葉色が気に入ったわけですが これ 室内向けの観葉植物の仲間でした。

 

カリメリア ホルテンシス。 キク科の花で 生育旺盛とのこと。

白い花びらに 黄色い花芯が ゆで卵みたいです。

 

ダイアンサス ブラックアダーが 秋晴れの先日きれいに咲いていました。

秋は ブラックぽい花が よく似合います。

 

今年は 千両が たくさん赤い実を つけてくれました。 

どうか とりさんたちに 食べられませんように・・・・・・。

ここのところのまとまった 雨。 秋雨でしょうか? 庭仕事がはかどらないようです。

そろそろ 春球根を にわに植えなければいけないのに・・・・。

ほんじつも わがにわに おこしいただき ありがとうございました。