純正のフック部分が壊れたエアクリーナーボックスを、ポチッた純正エアクリーナーボックスに交換ね。
初めは上からやろうとゴムブーツ外したのんやけど、下のフック代わりのタイラップがニッパーで切り難くってねぇ。
後の作業もあるしでジャッキアップして、タイヤ外して横からの作業に切り替えでね。
ただ横からの作業やとタイヤ外しにボルト4本、インナーカバー外しにボルト5本にプラリベット3個余分に外さなあかんのんよね。
エアクリーナーボックスは13mm3本で留めてるだけなんやけど、ホース類の取り外しやエアフロも外さなあかんしでねぇ。
簡単な交換作業なんやけど、兎に角面倒臭いちゅうとこでね。
フックの壊れた純正品は要らん空気吸ちゃったのんか、内側のエアクリーナーボックスにも結構な埃でねぇ。
やっぱりタイラップ留めやときっちり蓋出来ず、もっと早く交換した方が良かったね。
組み付けは元通りにすればええだけなんやけど、エレメント入れるとフックがすんなり掛からずでねぇ。
結局一番手間取ったのんがそこで、横からの作業で助かったちゅうね。
解体屋さんからの購入品やったのんやけど、エアフロ外すのんにドリルでも使ったのんか、エアフロ留める2本のうち片側のねじ穴が少し緩いようなでね。
きっちり締め込めずでなんか対策考えるか、ボックスの蓋側だけ元からのんに戻すとかね。
試走に行きたいとこやけど、ガソリン警告灯点灯中なんでね。
それにちょっと覗いたアンダーカバーが、なんか滅茶苦茶汚れてそうやしで…。