ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ぐっすり...

2018年06月26日 14時28分14秒 | お話

今日も真夏日やけど、少し風があってね。

うちんなかの日陰に居ると、ほんま別荘気分ちゅうとこですわ。

ど田舎なんで田植えで水も張ってるし、都会より少しは風も涼しいのんかもね。

隣んちの猫さんは、相変らずうちを別荘代わりね。

子猫でも一緒に連れて、遊びに来ればええのんやけどねぇ。

1回来ただけやけやから、もう里親見つかったのんかもね。

こっちも横になったら、ぐっすりお昼寝しちゃいそうやわ...。

 


エキシージをジャッキアップ...

2018年06月26日 11時33分00秒 | EXIGE

暑い最中ご苦労さんなんやけど、取り敢えずはちょっとでも日陰の運転席側からね。

ちゃっちゃと持ち上げて、タイヤ外すまでは楽勝でね。

あとはシム2枚挟むのんに、ボルト1本緩めて1本は外しでね。

ビルシュタインが邪魔して、工具を振り回すのんが大変ですわ。

幸いアストロでシム交換にしか使わへん8mmのヘキサゴンビット買ってたのんで、反対側の10mmのヘキサゴンに10mmのメガネでちょい緩めね。

あとは小さいラチェットに10mmのボックスで、シム2枚分緩めるのんと1本は外しでね。

ボルト緩めたりするとブレーキディスクが下がってあとで作業し辛く成るのんで、緩めたりする前にはブレーキディスクの下にパンダジャッキを軽くかけてね。

ボルト2本弄ってシム2枚挟むだけなんで、作業スペースが狭いだけで簡単な作業ですわ。

タイや外した序でにCRCでアームとか拭こう思たけど、如何せん今日も暑くってちょっとしたらもうお疲れモードでねぇ。

まだ助手席側もせなあかんしで、ただシム2枚挟んだだけでね。

助手席側も同じようにすればええだけなんやけど、ボルト1本緩めるつもりが締め込んでて緩めへんと大焦りでねぇ。

長いメガネ持ち出して来たりCRC吹いたりしてもダメで、炎天下暫し呆然とそのまま固まっちゃったちゅうねぇ。

2本あるボルトのうちのもう一方を取り敢えず外しとこう思たら、何のことはない緩めるつもりが締め込んでたと初めて気が付くちゅうねぇ。

ボルトが緩んじゃえば何ちゅうことはなく、運転席側2枚に助手席側4枚ちゅうキャンバー調整ですわ。

ジャッキ下して着地させてから見たけど、なんか思いのほかキャンバーが立ったようでねぇ。

厚さ1mmのん2枚追加しただけなんやけど、なんかやっちゃった感が強いようなね。

走ってみてリアタイヤの接地具合確かめて、ちょっと立て過ぎちゃってればまたシム1枚抜けばね。

これでロータスのセッティングから、前後左右其々シム2枚抜き状態ですわ。

前後左右シム全抜き状態からすると、少しは前後左右のバランスが取れましたかね。

次に走るんんが愉しみやけど、もうへとへとなんで今日は終了ですわなぁ...。