ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

もう寝る時間...

2014年02月25日 21時11分28秒 | お話

昼間は思いのほか気温が上がり、うちの方は最高気温13度もあったみたいですわ。

体感気温はそんなでもなく、結構寒かったのんやけどね。

21時前まで寝てたロメ君は、のっそり起きてきて「ええやんかぁ」と...。

お遊びの催促ちゅう感じやけど、お誘い受けてもこっちは何時もの寝る時間やからねぇ。


眼医者へGO...

2014年02月25日 12時02分20秒 | お話

緑内障の目薬が切れそうなんで、エキシージでバッビュ~ンと医者通いですわ。

私ゃの行ってる眼医者の医者は車好きなんか、駐車場の1台当たりのスペースに余裕があるのんよね。

普通なら医者の駐車場って危険が一杯やから、個人医のとこへはエキシージでは行きたくないのんやけどね。

本日眼圧が14で医者が言うには「高い」ちゅうことで、目薬を変えることになりましたわ。

1本ずつやとすぐ終わっちゃうのんで、2~3本処方してくれるように頼んだとこやのんにねぇ。

アゾルガ配合懸濁性点眼液ちゅうやつで、朝夕2回それも両目ですよぉ。

1本5mlと量は同じなんやけど、今までの片目に2回から比べると倍の消費量ですわなぁ。

相変わらず両目1日1回のルミガンはそのまままなんで、左目だけ1日2回のチモプトールとエイゾプト懸濁性点眼液がアゾルガ配合懸濁性点眼液に変わっただけやね。

二つを一つにすることで患者の費用負担が軽くなるちゅうようなことがネット検索上で書いてあったけど、倍使うのんやったら同じやしましてチモプトールより80円/ml薬価が高くってエイゾプトと同じやから1本で400円の負担増ですわなぁ。

製薬会社儲けさすのんに、目くらましのいかさまごたく並べるなちゅいたいわ。

緑内障は放って置くと失明するちゅうて脅かされるし、手術しても眼圧下げるだけで目薬も一生続けやなあかんのんやからねぇ。

緑内障の目薬止めてどの位の確率で失明するとか判らへんし、患者は怖くって医者の言うなりやから眼医者や製薬会社にとってはドル箱だわなぁ...。