ショップが今日から営業なんで、午前中にMTオイル交換に行ってきましたよ。
行く途中に一度3速入れてみたけど、ダブルクラッチ踏んでもやっぱりグギッですわ。
この前はエンジンが温まってきて、水温表示がされるくらいになると改善されたのんやけどねぇ。
PIT-ORCまでは直ぐなんで、水温上がらへんから試しは一回だけね。
いまいちオイル交換だけで直るか不安やったけど、ミッションOHは結構なお値段になりますさかいなぁ。
店頭で色々オイルは迷ったのんやけど、ニューテックのNC70にしましたわ。
前回はちょっと硬めのスノコブレンドやったのんで、冷間時の入りやすさを狙って75W-90ね。
PIT-ORCの店内でコーヒー飲んでる間に作業は終わり、MTオイル2.3リットルのお支払いは交換工賃含め9425円なり...。
抜いたオイルの状態聞いたらキレイなほうだったみたいなんで、ギア鳴りする3速の鉄粉とかはそんなに出なかったのんかと一安心ですわ。
早速帰りに2ZZエンジン冷えてる状態で3速入れたけど、以前の調子に戻ってコクッてすんなり入ってくれましたよぉ。
1年3ヶ月5000km走行で、前回入れたオイルが劣化したちゅうことやろかねぇ。
何回か朝の寒いときに始動して動かさへんと、同じ条件やないからなんとも言えへんのんで結論は後日...。