酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

年度末2021

2021年03月29日 20時20分12秒 | 日記
年度末、いろんな物事が動く時期だ。

僕自身、来年度は、さぁ、どうやって生きていこう...と、河原に座って遠くの夕焼けを眺めてしまう時期だ。

仕事が激減するのは初めてではない。ひと夏ずっとそうめんだけを食べた時期もあるし、その気になれば、塩と米と酒だけで1年くらい過ごせるかもしれない。

時間講師なんて、毎年うまいこと時間数が入るわけじゃないのは知ってたことだ。

ここで仕事が減ったのは、ある意味よい機会と考えるべきなのかもしれない。講師以外の仕事をゲットできるよう、来年度はいろいろ頑張ろう。なんでもやりまっせ!!

ネガティブに捉えず、「やべーーー!!」と言いつつも、ポジティブな姿勢を忘れてはいけない。

そんな事を考えていたら、本日もKATO'Sキッチンに来てしまった。。

閑静な住宅街の中に、ひっそりと佇むアパートの一室にある隠れ家キッチン。

前向きな事を言ってても、心のどこかではやっぱり不安はある。もちろん。そういう気持ちが、KATO'Sキッチンへと足を運ばせたのだろう。

アパートの外階段をあがりドアを開ける。

「いらっしゃい」

いつもと変わらぬ大将がそこにはいる。これがまず嬉しい。

変わらぬ「いらっしゃい」が聞けるのが嬉しい。

靴を脱ぎ、キッチンを抜けて和室へ入る。

すかさず出てきたお通しは「イカ刺しの漬け」。



僕もすかさず発泡酒を注文する。

ねっとりとしたイカ刺しを発泡酒で流し込む。最高だ。

続いてはポテサラを注文。



KATO'Sキッチンのポテサラは、ザ・普通のポテサラだ。

それが良い。余計な事をしない。おしゃれな味付けなど一切しない。何なら「ちょっと物足りない...」っていうくらいの味付けが良いのです!!
あぁ、イカ刺しとポテサラで発泡酒を飲み干して、レモンサワーを注文する。

次なる食べ物は「チヂミ」。



KATO'Sキッチンでは珍しいが、注文してみた。玉ねぎとキムチが入ったチヂミはレモンサワーにピッタリだ。

ラストはガッツリと、「豚の柚子胡椒レモン炒め」。



今日は刺身の気分ではない。

新年度に向けて、ガッツをつけていくのだ。

レモンサワーもお代わりをして、すべてたいらげる。

心も体も満たされた。

「ごちそうさまでした」

店を出る時にそう言ったら、

「ありがとうございました」

いつもと同じ大将の挨拶が返ってきたんだけど、

いつもと違うのは、大将がしっかり僕の目を見ていたことだ。

その視線には、優しさと、厳しさがあった。

目が合った時間は、0コンマ数秒の事だけど、とても長く感じた。

生活に安定なんてないし、みんな生きるのに必死だ。

みんな生きるための努力と工夫を続けている。

でもま、それも楽しまないとですけどね!!

と言われた気がした。

はい、大将。あざっす!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANTIBO公演終了~ | トップ | 走れカトウ~KATO'Sキッチンへ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事