酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

鎌倉に…行った

2011年08月07日 22時30分41秒 | 日記





現在仕事が夏休みで、アホみたいに時間がある。日々汗水流して働いている人には本当に申し訳ないけど、こんな事を言ったら本当に嫌な気分になられるかもしれないけど、それはもう、暇だ。しかしここで考えてほしいのは「暇だ」という事である。つまりこれだけ時間がある俺には、一切予定がないのだ。どうですか皆さん、昼前に起きてそうめんを茹でて、テレビなんかデジタル放送で見れないしさ、ボーっとネットとかしてさ、目的も無しに部屋を出て、当てもなく歩き回り、疲れたらマックでボーっとする。んでスーパーでお酒とつまみを買って帰って来るという日々よ。これね、3日で死にたくなります。
いや、なんかやりゃいいんですよ。舞台とか映画とか観に行ったり、美術館とか行ったりね。舞台とか映画に関しては、俺が知らないだけなのか、あんまり興味をひくようなものがやってないし、美術館なんてどこで何やってるのかわからない。

調べろ、俺。

そうなんだよ。こうやって日記書いてると「よし、いろいろ調べて本気の休日を過ごすぞ!!!!」と思うんだけど、んだかもう、何だろうね。ダメなんだな。本当にこのままじゃ、酒飲んでそうめん食ってたら夏休みが終わる。いかんと思い、先日また当てもなくフラフラしてたら、突然「そうだ、鎌倉に行こう」と思い立って、鎌倉に行ってきた。一人で。悲しいかなこれが初鎌倉である。なんで鎌倉に来ちゃったのかわからないけど、来ちゃったものは仕方ない。
鎌倉と言えば大仏、という薄すぎる知識しかないまま、とにかくフラフラする事に。まずはとりあえず、観光通りをフラフラ歩く。道の両側にはお土産屋やお菓子屋、食堂、喫茶店などがビッシリと軒を連ねている。観光客やカップルが通りを埋め、みんなアイスだったりかき氷だったりを手にわいわいと楽しそうだ。
俺は笑顔で怨念を送りながら観光通りを抜けると大きな鳥居が見えてきた。鶴岡八幡宮だ。鳥居のすぐ先にある池には、もう水が見えないほどの蓮の葉の絨毯ね。これはすごかったなぁ。花が咲く時期に行くとすごくキレイなんだろうなとか思いつつ。池には鯉の他に亀とかスッポンもいた。なんで?と思った。本堂で俺はキチンとお賽銭を入れてお参りもした。これね、マナーっつうか、参拝の仕方ね。2礼2拍1礼、みたいな、そういうのがあるじゃないですか。雑に「パンパン!!ペコリ…」じゃダメなんですよ、大人としてね。と言うかちゃんと書いてあったのね、そのマナーが。書いてあったのは良いけど、「2礼」「2拍」「1礼」がそれぞれ縦に書かれて、3つが横に並んでいる、という形で書いてあったわけさ。

1 2 2
礼 拍 礼

つまりこういう感じですな。ここで俺はまず「これ、どっちから読むんだ!!!!」って思ったわけです。右から読むのと左から読むのじゃ順番が変わっちゃうわけじゃないですか。これが

1 2 1
礼 拍 礼

みたいにシンメトリーだったら問題無いんだけど、誤魔化しのきかないアンシンメトリーなのだ。お賽銭を入れた後にこの表札(って言うのか?)を見つけてしまったため、お賽銭を入れたのにすぐに手を合わす事が出来ず、スーッと後ろに下がり、しばらく他の人が参拝する姿を見る事に。あまりにもマヌケだが仕方ない。そうして「よし、左からだ!!!!」とわかったら、スーッと前に出て、「2礼、2拍、1礼、と」と順番を間違えないよう心の中でつぶやきながら参拝を終える。そして後になって何もお願い事をしてない事に気づき、「ああ!!!」と慌てて振り返り「彼女彼女彼女!!!!」と、心の中で叫んでみたが、もはや本堂の外だしさ、3回ってそれ流れ星だしさ、どうにもならんのですわ。まあまあ…よし、おみくじだ。こういうとこに来たらおみくじでしょう。引きましたよ、おみくじ、一人で。大吉でも大凶でも一人だからどうにもリアクション出来ないけどさ、一人で「うわあああ大凶かよぉぉぉおおお!!!!!」とか言ってる人、俺そんな人見たら泣いちゃうからさ。だから何が出ようとね。リアクションは抑えましょうよ。そして引いたのが「末吉」ね。普通にリアクション出来ないのね。で、おみくじがワチャーっと結ばれているところにそれも結び付けて出てきました。

その後、木を使っていろいろなおもちゃや食器などを作って販売しているお店に入る。どの商品もステキで可愛らしく、何だかテンションが上がってしまい、「よし、お土産を買おう!」と思い、悪友I君にお土産を買う事に。あまりたいそうな物を買うと、向こうも気をつかっちゃうだろうから、その店で一番安い、可愛らしい木彫りの犬だの猫だのが6つほど入ったものを買った。まったくもって用途は不明だけど、ま、箸置きにしちゃ大きいしね。箸とテーブルの角度がだいぶ大きくなっちゃうからね。きっと飾るんでしょう。自分には栞を購入して店を出る。

少しお腹も空いてきたので何かお店を探す。しかしこういう所に来て、どこかお店に入るのもいいけど、その辺で何かを買って食べ歩きといのもまた一興、と言う事でそんな感じの店を探す。すると、これがもう食べ歩き出来るような物は「団子」か「まんじゅう」か「お煎餅」しかないのだ。ちゃんと店に入ればいろいろ美味しそうなものは食べられるのだろうが、食べ歩きとなるとこれしかない。かき氷とかアイスとかクレープとかはあるんだけど、違うだろう。鎌倉に来て、こんな原宿みたいな物を食べたくない。そして、蒸したて鎌倉まんじゅうという、1つ100円のまんじゅうを1つと、1枚50円の焼きたて煎餅を1枚購入。んん、何でしょうね。どちらも、その、「出来たて」というだけの美味しさじゃないかなぁ…いやいやいやいや、滅多にしない遠出じゃないかと。斜に構えた見かたしちゃいかんぞと。ちゃんと美味しいですよ。鎌倉の雰囲気も相まってね。美味しさ倍増ですよ。まんじゅうとか高円寺行きゃ10円で買えるかもしれませんが、違う違う。鎌倉だぞと。鎌倉でしか味わえないですよと、この美味しさわね。

そして、帰ってきました。「鎌倉と言ったら大仏」とか言ってたのに、結局大仏も見ることなく、最後結局、鎌倉駅前のスーパーでのり巻き買って食っちゃって、もはや何しに行ったのか全然わからない休日だったのでした。
「鎌倉どうだった?」と聞かれても、「結局のり巻きが一番美味しかった」としか言えないのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日(土)のつぶやき | トップ | 8月7日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事