酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

WSのご案内2

2020年01月13日 18時16分22秒 | WSお願いします企画
加藤の「いろんな人にWSをお願いする企画」、今月は17日(金)の酒井直之くんの他に、25日(土)にアグネス吉井のお二人によるWSもあります。

『アグネス吉井』
ダンサー・振付家である白井愛咲さんとKEKEくんによるコンテンポラリーダンスユニット。

僕は以前、白井さんが振付をする作品にダンサーとして出演させていただいたことがあり、その作品がとても面白いと思っているのだが、どのように面白いのか、ということがとても言葉では伝えづらいなぁ、と今でもたまに思い出したりする。その作品にKEKEくんも振付助手として関わっていて、彼の佇まいもまた、絶妙に心地よく、とても心強い存在だった。

ある時、僕の周りのダンス関係者の間で、「なんかあの2人がおかしな事を始めたぞ...」とほんのりと噂になりだした。

「アグネス吉井」というユニット名で、劇場ではなく、いろんな街の中でパフォーマンスを行い、それを映像に撮り、10秒くらいに編集した短い動画をSNSにアップし始めたのだ。

これだけ聞くと、「え、別に何もおかしなことじゃなくない?」と思うだろう。

でも「街の中でダンス」と聞くと、たいていは「カラフルな衣装で可愛いダンス」とか「モノトーンな衣装で、日常の動作を交えつつのカッコいいダンス」などをイメージすると思うけど、

まっっったくそんな感じではなく、最初にその動画を観たときは、

「・・・は?」だった。

寝そべったり、ひっかかったり、引きずったり、ぶら下がったり、を、あれこれするのではなく、寝そべるなら寝そべるだけ。引っかかってるなら引っかかってるだけ、という、「それだけ」の短い動画なのだ。
これを読んだアグネス吉井を知らない人は「・・・は?」となるだろう。そして何となく頭でイメージしてみて、また「・・・は?」となるだろう。そして実際に動画を観てみたら、わりとイメージ通りで「ええ!!」と驚くかもしれない。そしてその後にやっぱり「・・・は?」となると思う。

アグネス吉井の特徴というとたくさんあると思うけど、その一つはやっぱり「動画の短さ」というのがあると思っていて(今後長い動画作品を作ることもあるかもしれないけど)、SNSのタイムラインにふと現れると、なんか見ちゃうよね。短いし。そして毎回「・・・は?」と思い、その動画のシュールさに思わず「ふふ」と笑ってしまう。

そんなある日、またSNSを観ててアグネス吉井の動画が出てきたので、いつものようにそれを観たとき、

「あれ、、もしかして僕、待ってた??」

と驚いた。タイムラインにアグネス吉井の動画が出てくるたびに、無意識に再生ボタンを押していた自分。あれ、、これってもしかして、、知らず知らずのうちにハマってるパターンじゃない??という驚き。でもそういう中毒性は確実にあると思う。

「風景に溶け込む」とも違う気がしていて、とは言え「完全な異質」でもない。不思議な動画。

風景になる、みたいな。

いろんな街でいろんな風景になるアグネス吉井の動画を観ていると、普段生活している風景の観かたというか、感じ方、とらえ方が、少し変わる、、気がする。

だから今回、アグネス吉井のお二人に実際にWSをやっていただき、自分でもアグネス吉井を体験したいなーと思った次第なのです。

とてもシュールで、のんびりと楽しい時間になると思います。ダンサーでも役者でもミュージシャンでも美術家でも教員でも事務員でも警備員でもスーパーの店員でも花屋でも八百屋でも酒屋でも、老若男女どなたでも、どんな経験の有無によらず、これこそ誰でも同じスタートラインから始められるワークだと思うので、どなたでもぜひぜひ、ご参加ください。たくさんのアグネス吉井とか、絶対に面白いですから!!

アグネス吉井のHP
https://aguyoshi.net/

Instagram
https://www.instagram.com/aguyoshi/

Twitter
https://twitter.com/aguyoshi


日にち:1月25日(土)
時 間:13:00~15:00ぐらい
参加費:1,000円
場 所:高井戸地域区民センター




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする