酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

夏休み

2017年08月23日 11時10分51秒 | 日記
 実家滞在終了。鈍行列車でのろのろと東京へ向かっている。実家に帰る際、往復のフリー切符を買ったのに、言われるがままに乗り換えをしたら特急列車というものに乗ってしまい、特急券でさらに1340円取られた。このあたりの乗り継ぎが未だによくわからない。よく調べないからなのだが。とりあえずこの実家滞在を機にだらだら生活を終了させようと思う(希望)。今やらなければならない事は、とりあえず仕事の準備、振付を考える、26日に行われるBBQの参加者集め、これらが早急にやらなければならないことたち。
 学生の時分、夏休みの宿題というものをいつやるかというのは人によって分かれるところだとは思うが、たいていの子供がそうであったように、僕もしっかりと最終日に苦しむ子供であった。夏休みを迎えるたびに「今年こそは早めに終わらせるぞ!」と気合を入れて早めにやり出すものの、三日ともたずすぐに放り出してそのまま最終日を迎えることになる。最終日、自由研究なんか適当に朝顔の絵を描いて終わったし、読書感想文だって、「蜘蛛の糸」か「走れメロス」を流し読みして、「相手を思いやる気持ちは大事だと思いました」とか「友情は素晴らしいと思いました」みたいな事を適当に書いていた。つまり、しっかりとその他大勢に分類されるような模範的マニュアル人間だった。その時の習性というものは大人になっても変わることなく、何でも仕事は後に後にとため込むようになってしまっている。時間講師という仕事をしているため、30代も半ばになっても夏休みなどというものがあり、さすがに宿題などはないが、やらなければならないことは山のようにある。しかし気づけばもう8月も23日だ。何もやっていない。26日のBBQに関してはもう直前だ。あぁ。。。。。。夏休みが始まる前、職場の方が「無理にでも予定を入れないと、結局何もせずにあっという間に9月になっちゃうからねー」と笑いながら言っていたのが、ぼんやりと思い出される。この8月の間、僕は何をやっていたんだろう。本を読んで、ご飯を作って、食べて、散歩して、蚊に刺されて、ご飯作って、食べて、本読んで、、、、、

ああああああ何もしてない!!!!!

 やばい、この1カ月ほどを、ギュギュっと濃縮したら3日分くらいしかないんじゃないか?濃度でいったら3%くらいしかないんじゃなかろうか。そんな「ほろよい」みたいな夏休みになってしまった。。酒好きにとっては「ほろよいなんか酒じゃねえジュースだよあんなの」と言う人もいるだろう。なので日々必死でアツく生きている人にとって、僕のこの1カ月あまりの生活を見られたら「こんなの生きてるって言わねえほとんど死んでるよ」と言う事だろう。あぁ、、僕はこの1カ月あまりの間、ほとんど死んでたのか。。蘇生せねば。ほとんど死んだままの状態で仕事が始まったらえらいことになる。仕事が始まる9月まではあと1週間ある。この1週間をかなり濃いものにしてほとんど死んでた1カ月間を取り戻そう。テキーラくらいの濃さでもって残り1週間を過ごしていこう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする