るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

孫たちの行事

2011-10-15 22:57:16 | 
昨日は小学校の祖父母参観に行ってきました。
音楽と国語の授業を見てきたのですが、普段消極的な孫が張りきって手を挙げていました。
先生はいつも手を挙げることなんかないんですよ~と言って、祖母の私にまで質問が飛んできて驚いてしまいました。
国語の文章の中に「お盆に新幹線で帰京する」・・・・・とあり一人の生徒がお盆てどう言う意味ですか?
と質問した時に,
それはおばあちゃんの方がよく知っているからと、突然私のほうに振ってきたのです。少し緊張しました。

音楽の時間
さすが先生。35人の楽器の音を一斉に聞き分けて、だれだれちゃん~ちょと遅れているよとか、リズムが違うよとか・・・・
それは素晴らしい指導でした。



国語の時間


今日は朝から生憎の雨でしたが、保育園の運動会が小学校の体育館で行われました。




2歳の孫は親子競技で「つかれちゃった?はい、どうぞ」のたった一つだけの競技だったのですが、
大泣きで最後までママにだっこされたまま下に降りませんでした。ちなみに泣いていたのは家の孫だけでした。



年長さんの組体操の演技・・・揃っていました。







卒園時による玉入れ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。