るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

子供の日

2007-05-05 19:25:51 | Weblog

子供の日なので朝から孫と其の家族全員集合してバーベキューをしました。午後は少し食べ過ぎたので金比羅山に登りました。家族連れで賑わっていました。
夜は全員ショウブ湯に入って一日の疲れを取りました。ショウブは鯉のぼりを建てている場所のすぐ下に生えているので毎年助かります。雑草地で以前は「がまの穂」が生えていたのですが、最近はショウブの方が多くなってきました。



金比羅山


自生しているショウブ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な一日でしたね! (かすママ)
2007-05-05 23:54:32
立派な鯉のぼりに相応しく、ご一家仲良く何よりなことと拝察いたしております。

五日市はよい所でした
3日に金比羅山へ行きたくて、母とドライブに出発しました。ナビを見ていたのにもかかわらず、五日市駅の先で右に入る道が判らず仕方なく真っ直ぐ走りました。十里木を過ぎても金比羅山がわからず、道幅は狭くなり方向転換もできません しばらく行くと、駐車場への誘導をしている人がいたので、言われるとおりに曲がりました。何人もの誘導の人が次々と案内してくれるので、仕方なく?進みました。
やっとわかりました。  「瀬音の湯」 に連れて行ってくれたのです。
柔らかな若芽の木々に包まれた、とても良い所で、温泉にこそ入りませんでしたが、母がとても喜んでおりました。全く知らなかったので、とても嬉しかったです。
帰ってからririkkさんのブログに「瀬音の湯」のおすすめコメントを頂いていて、びっくりしました。

写真を撮ったので、自分のブログにアップしたいと思っています。 

今度、金比羅山を教えてください
返信する
近くて手ごろな山 (かすママさんへ)
2007-05-06 13:02:49
金比羅さんは、五日市駅から5個目の信号(五日市高校入り口)を右折して行きます。麓に車を置いて歩いても、3,40分ぐらいでのぼれます。道幅も広くなだらかですので手ごろな山だと思います。
お電話下されば案内しましたのに。
ちなみに今は、白と紫のタツナミ草が道の両側に咲いていてとても綺麗でした。
今度来るときには連絡してくださいね。よろしく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。