るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

パワースッポトとだるま市

2011-01-10 20:57:46 | 地元風景
冬休み最終日孫たちと、桧原村にある神戸岩と仏沢の滝に行ってきました。
1月4日のNHKテレビで神戸岩がパワースッポトとして若者に人気の場所として放映されていたので、行ってきました。
家から車で30分ぐらいでしたが、ほとんど訪れてくる人もなく(出会ったのは3人だけ)冬はさみしいです。


神戸岩(かのといわ)

        東京都の天然記念物に指定されています。

        神戸川上流にある高さ約100m、幅約140mの大岩壁がそそり立つ豪快な
        岩壁です。




ハシゴ・クサリに掴まって歩く事ができます。
        またトンネルから裏側にも出られます




トンネル内は灯りが1つもなく真っ暗です。
 


トンネルの向こう側はツララが出来ていて孫たちは大喜びでした。



トンネル内にあったツララ・1メートルぐらいありました。




帰り道に仏沢の滝にも寄ってみました。
日本の滝百選にも選ばれていて落差60メートル。この時期は氷漠クイズがあり、事前に全面氷結する日を
はがきで応募しますが、最近は80%位しか凍らないみたいです。







10日はだるま市です。毎年同じ人からだるまを買います。今回は孫たちも欲しいというので、
色とりどりのだるまを4人分買いました。

昼の1時ごろに行ったのですが、驚いたことに人がいないのです。だいたい3時ごろには終わってしまうのに、
こんなさみしい市見たことないです。
もう私たちの年齢で最後なのでしょうか? 若い人たちには興味がないんでしょうね。
a

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。