るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

商工会女性部全国大会

2014-10-26 20:51:31 | 催し物


商工会女性部全国大会が福岡県で行われ参加してきました。全国から3,200名の人が参加しました。
会場はヒルトン福岡シーホーク・・・素晴らしいホテルでした。すぐ隣がヤフードームなのでこのまま日本シリーズまで宿泊したい感じでした。

私の母が福岡県 出身なので、私も福岡県で産まれ2歳まで過ごした所なので、なんとなく懐かしいです。今は飯塚市ですがそのころは嘉穂郡幸袋町でした。NHKの連続ドラマ花子とアンで有名になった伊藤伝衛門とは近所だったので、小さいころから伝衛門さんの話は聞いていました。兄は何年か幸袋小学校に通っていたので、そのころすでに講堂にはグランドピアノがあったそうです。(学校の建物やピアノも伝衛門さんの寄付が多かったそうです。)福岡には従兄妹たちが7人いるので久しぶりに連絡し合いました。今回は私のスケジュールが忙しく逢えませんでした。

今年の全国大会の席は東京が最前列でした。来年は東京で行われるので大変です。10月にNHKホールで行うのですが、多分5,000人は集まるだろうと予想しています。





ヒルトンホテルとヤフードーム







会場内








オープニングセレモニー







主張発表・・・全国ブロックから予選を勝ち抜いて選ばれた人6名がそれぞれ持ち時間10分を有効に使って力強く発表しました。



優勝者は九州ブロック代表でした。
テーマは・・・そして私たちも黄金に輝く!! 椿の実を使って特産品の開発に女性部が一丸となって協力した苦労話を発表していました。



大会旗が福岡県から東京に引き継がれました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。