るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

踊子草(白花姫踊子草)

2007-05-22 20:06:51 | Weblog
久しぶりに駅まで自転車で行ってみました。その帰り道、近所の奥さんが踊子草を持って私に、この花下から眺めたら本当に人間が、菅傘を被って踊っている姿に似てるねと言う。今まで名前の由来も考えないで、(この草増えて増えて困るのよ。なんて心で思いながら)引き抜いて捨てていたのに、急にいとおしくなってしまいました。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (たまびと)
2007-05-22 21:41:13
抜いて捨ててる?
うわ~、もったいない。
ririkoさん、それは贅沢っていうものです。
捨てる時は、私にください。

2枚目と3枚目の写真、すごくおもしろいです。
踊り子さんが並んで踊っているのですね。
返信する
是非もらってください (ririko)
2007-05-23 21:30:24
本当に良く見ると可愛いですね。
今度お持ちします。
返信する
面白いお花! (かすママ)
2007-05-23 23:39:50
初めて見ました。本当に踊り子ですね。また、黒い背景の写真で一層お花が引き立ちました。ririkoさんのセンスのよさですね
私も欲しいです。育てられるでしょうか?
返信する
大丈夫、雑草みたいに強いから (かすママさんへ)
2007-05-24 22:35:30
今日も散歩をしていたら、藪の中にありましたよ。
本当に菅笠と袂に見えますよね。
今年は大きくなってそろそろ終わりかなーって感じなので、つくかどうか分かりませんが、もし駄目でしたら、来年の苗をお分けしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。