るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

阿伎留神社祭礼 六角神輿と氏子廻り

2008-09-29 23:13:42 | 地元風景 五日市
9月28日、29日、30日は、あきる野市五日市にある阿伎留神社の祭礼です。(ちなみに40年前私達が結婚式を挙げた神社です)

天保年中に制作された 六角神輿 が有名です。

祭りの3日間は小・中学校が授業3時間で終わりますし、若者から年配の人まで、会社や仕事を休んで参加します。勿論遠くへ嫁いだ人も里帰りします。
我が家の娘達が中学生のとき、祭り好きな先生がいて生徒が授業をしているのに、休暇をとって朝から酔っ払ってはしゃいでいる先生もいました。ちなみにこの先生は校長先生になりました。

15年ぐらい前中学校が荒れていて、色々な問題を起こして授業どころではなく、保護者会が頻繁に行われ、その時の提案で中学生にも神輿を担がせてみようと言う事になり、ある町内会の神輿が中学校に寄付されました。
それから今までずーと続いています。先生もPTA の方も参加です。
オレンジ色のハチマキをしてはっぴを着て担ぐのは3年生のみ、1,2年生はその後を付いて歩きます。ものすごい迫力があります。全エネルギーを発散させています。兎に角9月は授業に集中できず、2学期早々運動会の練習でその運動会も祭りの前、先週終わりました。

神輿は町内会が5つあるので、5基と中学生神輿の1基です。

圧巻は30日の夜9時ごろ六角神輿を神社に収めるところです。



 孫が氏子廻りのふれ太鼓をたたかせて貰いました。



 氏子廻りの神輿


 六角神輿


 お囃子


 28日の宵宮です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。