るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

ハイキング(御岳山)

2008-10-17 12:52:27 | お出かけ
今週3連休の最終日に余り天気が良いので、10時ごろ急に思い立ってハイキングに行くことになりました。3歳の孫は高速道路に行きたいと一応意見を主張していましたが、ケーブルカーに乗ろう言ったら賛成してくれました。こうなったら行動力の早い我が家の事、すぐ近くに住む次女に連絡したら即OK。しかし三女の夫はすごく冷静で・・・僕は水槽の掃除があるので行けない・・・との返事。(一瞬誰の子供の為?)それでは仕方がないので、私達夫婦と子供、孫の総勢7人で車2台で行きました。11時に出発して11時40分にはもう着いてしまいました。(上の駐車場は満車でしたので坂の途中の駐車場に置きました)ケーブルカー・リフトを乗り継いで行きました。リフトを下りた所で丁度12時。お弁当を食べました。ここから御嶽神社まで歩いて30分ぐらい。最後は階段が多く3歳の孫は少しへたばったようです。すぐ足がボキッとゆって折れたと寝転んでしまいました。そこはやはり、8歳と10歳の孫は元気はつらつ駆け上っていきました。帰ってからも8歳の子は空手の練習に行きました。
急遽決まったハイキングでしたが、とてもさわやかで久しぶりに歩いて気持ちよかったです。

御岳山
関東平野の西の一角にそびえる御岳山は、標高929m、秩父多摩甲斐国立公園の表玄関にあり、古くから霊山と崇められた信仰の山です。
山頂の武蔵御嶽神社からは、遠く日光連山、筑波山、新宿新都心の高層ビルはもとやり、房総半島、江の島まで望むことができ、都心から身近な別天地としても知られています。また野鳥、昆虫、植物の宝庫としても知られています。
四季を通じて、自然を満喫でき、子供から年配者まで気軽に登れ、散策できる山として、広く親しまれています。

武蔵御嶽神社

社伝によれば、創建は第十代嵩神天皇7年と伝えられています。

宝仏殿

宝物殿には国宝級の鎧や太刀が多く展示されています。

いよいよここからスタート