殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

スタイルステークス攻略法!? 2

2008-04-04 22:14:09 | 
ドバイワールドカップの当日。

スタイルステークス(ベストドレッサーコンテスト)をやっている「ナショナル・ヴィレッジ」の中の「スタイルアリーナ」は、メインのスタンドから、ものすごーく遠いところにありました(^^;
歩いた歩いた…。

でも、ただ歩いているだけで、いろんなプレスの方々が写真を撮っていきます!
すごく、タレント気分です(?)
いやいや、ちょっとハズカシイね(^^;
きっと、カメラマンさんも、何人のドレス・帽子を撮ったか!が勝負なトコロもあるのかもしれません(笑)

中には、ワインショップや、メイク屋さん、プロが写真を撮ってくれるスタジオもあります。
帽子屋さんは、去年はあったそうですが、見かけなかったなぁ。
競馬をしない人ばっかりな予感もしますが、いいんだいいんだ。
今日はおしゃれして楽しむぞ!お酒も飲んじゃうぞ!な感じです(^^)楽しそう♪

アリーナの外に、エントリーするカウンターがあります。
そこでエントリーシートに名前や国名などを書いて、番号札をもらって、エントリー完了です。
ワタシ「13番」
この時点ですでに…(^^;なキモチ

2レース前に「スタイルステークス」です。
ステージ脇にみんな、適当に行列を作って、並んだ順番に上がっていくので、番号なんてまるで関係なし。

1時間後くらいに、ファイナリスト23人の名前が呼ばれて、ステージに上がって、おおー!と目の保養(^^)
まるで皆さん、モデルさんですか~!?なくらいの身長とスタイルの方々が、ステージに並んでおりましたー。

お米の国の人は、それをただただマブシイ!と思うばかりなり。

ちなみにこのコンテストはスポンサーが付いていまして、
「トータルファッション部門」「帽子部門」「カップル部門」
と3つの部門があります。
1位には7000ドルのお買い物バウチャーがプレゼントされるそうです。
カップル部門のファイナリスト、さすが男女ともカッコよかった…!


全体的な傾向としては
・ドレス丈は短い(あるいはミドルな)人が多い
 カクテルドレスというよりは、ワンピースかなぁ…。
・帽子ではなくて、髪飾りが主流?
 (馬主さんエリアは帽子の方が多かったですが、スタイルアリーナは、髪飾り率が圧倒的に高い!)
・色は、特に傾向とかは無いようです。ビビッドな色の方もいれば、シックなワンピースの方もたくさん
・女の子のグループか、カップルが多いかな。3人そろって同じ帽子、とか「目立つぞ!」な人もいたり。コレも楽しい(^^)

エスコートしてくれる人がいたほうが、いろいろ安心です。荷物持ってもらったり(笑)


コレは言ったら負け?ですが…
体格の差が大きい…!
日本では肩幅がかなりあるほうのワタシでも、すごく「貧相」に見えてしまう…
胸はもともとないけどさ(うっうっ…涙)

でも本当に楽しかったですよ。日本にいるときは、こんな服はめったに着ませんから(^^)

右は知人の奥様。
帽子もドレスも自作だそうです!すごーい!

風が強かったので、帽子だと首と肩がこりました、すごく。

最後は、いろいろ思うことなどなどをつらつら書いてみます。
3に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿