殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

「シンフォニック・エンタテインメント」

2012-09-03 22:40:42 | 日常~

昨日、東京オペラシティで行われた、渡辺俊幸さんの「シンフォニック・エンタテインメント」に行って参りました。
日本フィルハーモニー・オーケストラ、平原綾香さん…
もう、キラキラした音が降ってくるような、幸せな時間でした!

前回、初めて「シンフォニック・エンタテインメント」を聞かせていただいた時に感じたのは
「音楽は祈りなのだな…」
ということでした。
今回は
「楽しい~!」
ということ。
そうか、音楽は「音を楽しむ」と書くのだった…と、一人納得しながら、帰途についたのでした(^^)

今回も、誘ってくれたお友達には、本当に感謝です!

次回は、さだまさしさんとのコラボ。
コレは、ものすごく聞きたい!
今からとても楽しみです(^^)



昨日のコンサートの前半、ビートルズの曲を2曲演奏なさったのですが、それを聞いて思い出したことがありました。

私がうんと小さかった頃。
当時、狭い我が家には不釣り合いな、木製のフレームの大きなスピーカーが4つあるレコードプレイヤーがあって、
母がよく、ビートルズの曲をオーケストラアレンジしたものを聞いていました。
一番印象に残っている曲が「Michelle
昨日、渡辺さんのアレンジでその曲を聞くことができて、当時のことをいろいろ思い出しました。

私の妹と弟は双子なので、子育てはものすごく大変だったろうということも(汗)
夕食は、妹と弟を並んで座らせて、スプーンで交互に離乳食を食べさせていて、
私は一人でレコードがかかった部屋で夕食。
曲が終わると母を呼んでもう一度曲をかけてもらって。
なぜか、ビートルズとチャイコフスキー(笑)
もしかしたら、その大きなレコードプレイヤーの前は、
小さなスピーカー内臓のレコードプレイヤーで聞いていたかも。

もしかして、母は今でもその曲を聞きたいのかなぁ…
レコード、未だあるのかなぁ。
…レコードプレイヤー、買わなくちゃいけないかな?

…などと、考え中です、ハイ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸が きゅ~ん♪ と (´ω`) (街野風景)
2012-09-04 00:25:47
「となりのトトロ」を観てるような 感じ なお話し。

うちにはビートルズのレコード5枚ぐらいあるかな?押入れの中。
都内なら おーでお専門店(笑)がいくつもありそうですね?覗いて見て下さいよ。
立派なのでなくて「ちょいとレコード聴きたくてね?」 d(・ω・)
ってのぐらいのを。

昔は(こればっかり(笑) )民放FM局でもクラシックの番組あったのになぁ~~ (;o;)
返信する
Unknown (Lillian)
2012-09-05 23:46:05
街野風景様
今、本当にレコードプレイヤー検討中です(;´∀`)
ザッピングしているときに、クラシックの番組に出くわすとホッとしますね。
専門チャンネルがあったらいいのになぁ。
返信する

コメントを投稿