殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

乗り物についてない日

2007-04-27 23:46:36 | 日常~
いいお天気だー!!!成田空港へGO~!

…と思ったら。日暮里に向う電車が遅れてました…ぎょええええ!
ギリギリで日暮里に到着。
京成の乗り場へ、ダーッシュ!!!
PASUMOやSUIKAって、イイモノだわ…としみじみ思った瞬間でした。
ついでに、GW突入!?と思って、スカイライナーの指定券を、先週の金曜日に買っておいたんでした。
備えあれば…(^^;

ところがですよ。

帰りのスカイライナーでは、マナーのよろしくない4,50代男性のオトナの方がいらっしゃいましたよ。
携帯での通話は、デッキに出ましょうよ~。
こういう方に限って、結構声が大きくて、長電話なのよっ。

都内に戻って、移動中の山手線の中では、まだスーツに着られている(コラコラ)新入社員らしい男女が、大~きい声でお話中。
会社の紙袋を持ったり、バッチをつけて、大声で悪口は言っちゃイカーン!!!
(せめて新入社員のうちは)
…ただ単に、ワタシが眠くて眠くて(^^;
でも、その大声で眠れなかったから、むむ!!!と思ったのもありますが、ハイ。

トドメが、久しぶりに乗ったバス。
隣の席の、50代くらいかなぁ…スーツ姿の男性が、優先席で携帯でドラマ見てました。
音、ガンガンに聞こえまくりです!
うるさいです!
注意しようか迷って…しなかった…(がく)
「ワンセグ携帯~!!!♪」
なキモチかもしれませんが、喜びは自分独りで噛み締めていただきたいっ!


うーん…
乗り物のせいにしちゃ「乗り物が」可哀想かな。
そんな気がしてきました(^^;

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(~_~;)………… ()
2007-04-28 09:47:07
(。_゜)☆\(-_-) 実ちゃんが神経質なだけ

寝不足だか疲れだかで神経がむき出しになっちょるぞ

人間の耳は選音雑消機能、レストランの食事で会話が出来るのも、この機能のお蔭

カセット録音してみそ(←古ぅ~)食器が擦れ合う音、他の人の声、とても聞こえたものぢゃない

薬物中毒患者の禁断症状や統合失調症患者などが、この機能が麻痺する

でも、疲労状態でも同じ症状が出る時もある、ふだん不快な音を除去する機能が、逆に不快音をピックアップしてしまう



対策方法は疲れをとる....これは無理、複数人で移動する....これも難しい、だから毒には毒を持って実ちゃんも真似をする

つまり、自分の好きな曲や癒しの音楽を聞く

これには、1人で電車に乗る時、誰でも起こる孤独による防御反応(逃走か攻撃)の本能を和らげる

だからトラックドライバーの聴集率はいいでしょ♪



疲れと孤独感、これが慢性になると体調を崩したり精神障害を起こしちゃうよ(汗)

だから競馬場など一緒に行こうと言ってたのに(^-^;

特に、この季節はホルモンバランスが崩れるからなおさら!5月病ってあるでしょ?
返信する
書き足し ()
2007-04-28 10:26:58
文字数が足りないので追記



中年層が公共での携帯マナーが悪いのは、そう言った孤独感から逃げ出そうとしているから

ウオッチングすると複数で乗り込んで会話をしている方々は電話が入っても、切ってしまう方が多い

DoCoMoで聞いた話しだが、トラックドライバーが1番通話している時間が長いと言う

なぜ中年層かと言うと、若者で孤独感に弱い方は音楽を聞く、メールをする、化粧をする

ただ曲を聞くのも人間は対応力が強いので「慣れ」が生じてしまう

曲を変えれば済むが、なかなか上手くいかない、すると音量と言う新たな刺激で満たそうとする

つまり現代人は孤独っ子♪なのに自ら孤独な世界に浸ろうとする

地域町内会行事、催し事、全然参加しようとしない、選挙もそうだよね?



なぜ、ムキに書いたか?今月に入り知っているコが2人自殺した

症状が酷くなると、強く言えなくなるし、波の周期が不規則になり突然落ちる

だから軽ければ軽い程、早く簡単に元に戻る

学説によると、コンクリート生活者の86%は、すでに欝入りしているとか……

落ち始めると自乗加速するのは分かるけど、簡単に死んぢゃうんだもんなぁ~(T▽T)
返信する
Unknown (ririan)
2007-04-29 00:55:17
なるほど…じっくり読ませていただきましたよ。
我が家に事情がありまして(^^;
結構な騒音でゆっくりできない事があったりで、周りに対して気を使わない物音に対しては、ものすごく敏感になっていることもあります。
(愛犬元気さんも同じですよ…音にはすごく敏感)
でも、それだけではなくて、最近珍しく忙しくて、自分が追われている事も、疲れていることも分からなくなっちゃっていたのかもしれません。
ちょっとチカラ抜きたいんですけどね…(^^ヾ

返信する

コメントを投稿