殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

タマゴがいっぱい

2006-02-06 21:04:44 | 作ってみました
先日、仕事帰りにタマゴを買って帰ったら、母上と被りました…。
冷蔵庫には、計3パック・30個の卵たち~(笑)
母はそんなに食べないのに、安かったからと2パック買っちゃったらしい…。

まずはせっせと「味たま」作りをしまして。肴にもおかずにもなるし、簡単だし、美味しいし。
一番ラクチンな作り方は…

・タマゴを茹でる(理想は、半熟よりすこーし柔らかめの黄身。味たまのタレにつけていると、だんだん水分が出て硬くなって美味しくなるのです)
・ビニール袋(!)にゆで卵を入れる
・醤油どばー、めんつゆジョボボ
・放置

なんて大雑把なんでしょう。でも、いろいろ試した結果、ビニール袋が「最も少ない醤油で味が回る」と判明しました(ケチ)

親子丼も、タマゴ丼も、卵焼きも作った!でも、タマゴはまだある。
なので、今日は久しぶりに「プリン」を作ってみました。

手前の容器、見覚えあります?はい…実は
「雲南省特選香醋 練熟」
の「カメ」でございます(笑)
お砂糖じゃなくて、メイプルシロップたっぷり使いました。今日はカロリーなんか気にするもんかっ!と贅沢に作ってみたら…
こっくりとした、美味しいプリンが出来ました♪
シアワセだ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… ((・・))
2006-02-07 05:59:31




ビニールの袋ですか…



浸透現象を上手く利用した訳ですね



ところで…1人でプリンを食べちゃったの?



私のは…?



ちなみに茶碗蒸しが大好きです♪



PRしても、意味がないか…



END
返信する
はじめまして (ririan)
2006-02-10 23:16:30
>(・・)さま

勿論一人で食べました!美味しかった^^

そうか、茶碗蒸しはまだでしたよ。ワタシも大好きです!

でも、タマゴはもうそろそろ終了~…(ほっ)
返信する

コメントを投稿