殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

お酒、好きですよ

2009-04-25 12:01:32 | 日常~
今朝は、たけのこのお味噌汁です。
やっぱり、春はコレがなくちゃイカン(^^)
春ですねぇ…

…とはいえ、今日は本当に寒いです。
夜に打ち合わせがあるので、あんまり冷え込んで欲しくないなぁ…。

水曜日の大井競馬場帰り。品川駅で1杯飲んで、その帰り道に、なんだか妙な光景を見かけました。

駅の階段の下に、ニヤニヤしながらヤンキー座りしている若い男女3人。
品川という場所柄、なんだか浮いていて目に付きました。
階段の上には、ゲロまみれで警官に介抱されている若い男性が1人。
どうやら、階段の下にいるのはお友達?
…何してるのさ、お友達よ。
おまわりさんも大変な仕事だなぁ…と改めて思った瞬間でした。

ワタシ、お酒は好きだし、酔っ払うこともあるし、後から思い出したけど記憶が飛んだこともあります(テキーラは苦手)
酔っ払ってぐでぐでになって、面倒見るのが大変~!なお友達もいます。
おうちまで送っていって、帰ってきたら夜明け(^^;だったこともあります。
お酒が好きな分、飲んだ翌日、万が一、お酒と関係なく体調が悪くなった時に
「飲みすぎたからだ」
と言われるのがいやなので、基本的に、仕事の前夜はあまり飲まないようにしています。
(たまには、少しなら飲みます)

確かに、酔っ払って人に迷惑をかけることは、良くないことなんですよ。
夜中の公園で絶叫している人がいたら、目の前に住んでいる人だったら迷惑に思う人もいるでしょうね。
ハダカなのを見たら、ビックリしちゃうかも。

ただ、これって「逮捕」されるものだったんですね。

六本木の交差点の真ん中だったら、即刻逮捕してくださいなんて思うんですけど。見たくないものは見たくないので。
ただ、ちょっと前までは酔っ払って、おまわりさんに連れて行かれて、一晩泊まって、激しく反省…すみませんでした、だったんじゃないでしょうか。
繰り返して言いますが、お酒で酔っ払って、人に迷惑をかけるのは、まったくいいことじゃないんです。

さっき、お味噌汁を作りながら、つけっぱなしのテレビのニュースからは
「酔っ払って、タクシーの運転手さんとけんかして、仲裁に入ったおまわりさんを殴った」
「酔っ払って、電車の中で女の子の体を触った」
って、これって、本当に「酔っ払って」なんですかっ。
単に酒のせいにしてるだけじゃん。
こっちの方が思いっきりタチ悪いじゃんっ。

たくさんの人の前で、明るく楽しくお仕事をすることを要求される方だし、
いろんな商品やキャンペーンのPRキャラクターとして、イメージが大事なのもわかるんですよ。
今回のことで、どれだけたくさんの人に迷惑をかけてしまったか、本人も自覚しているからこその、夕べのあの会見だと思うんです。
本人の言葉で、ものすごく反省して、落ち込んで、そんなことをしてしまったのが自分でも信じられない、というのは、ファンの人でなくても伝わってきたんじゃないかと思います。
ファンなら、彼自身のコトバだなぁというのがすごく分かったんじゃないかと。

感情に任せて
「なんでそんなのをイメージキャラクターに選んだのか。最低の人間だ」
といった大臣ね。
少なくとも私たちは、人を「そんなの」とか「最低」とか発言する大臣を「選んだ」つもりはないし、
お酒でグダグダになって会見もおぼつかなくて、世界的にむけて醜態をさらすような人を大臣に「選んだ」つもりもないです。
そんな人にお願いしたつもりもない。
後から「発言撤回」なんて、そんな簡単に言っちゃうなんて、ずるいじゃんっ。
言った言葉は引っ込まないから、大変なことなんですよ、人前で言葉を発するのって。

私なら、夜中の公園で絶叫が聞こえたとして、それが20分も30分も続いて、
「やかましー!眠れないじゃないか!」
…なら通報するかも。うちは住宅地のど真ん中なので。

でも、ワタシにしてみれば、電車の優先席で大音量のヘッドホンから音楽を駄々流しにしながら、口を半開きにして携帯でメールを打っている人こそ捕まえてくださいよう…と思っちゃうんですよ。
ホント、迷惑。

水曜日の品川駅でのあの若者、どうなったんでしょうね。
散々おまわりさんに迷惑をかけて、終電間際だったから、タクシーで帰ったのかな。
ゲロまみれで乗ってこられたら、タクシーの運転手さんも迷惑だろうなぁ。
どこかのお店で夜明かししたとしても、お店も迷惑だし。
おまわりさんに「逮捕」してもらったのかな。
…あの、ニヤニヤしていたお友達は、どうしたのでしょうね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり書いて頂けて・・・。 (街野風景)
2009-04-25 14:21:21
先の記事の「岳さん」の書き込みに笑いながら原山さんに
「原山さんは酩酊したり 記憶が無くなって後から(うひゃあ~やってもーた~)となった事はあるんですか? お酒好きならそんな事の二度三度 イヤイヤ酒飲みならそんな事は何十回と・・?」
と聞こうとしたんですが、きっちりコメントして下さってありがとね。

私は全くの下戸なのでそんな状態の自分は想像できませんが・・・
「私はお酒と酒好きな人は好きです」
私の思いも原山さんに全~ん部書いてもらったんですが。

マスコミって攻撃って言うか標的に向かうボルテージ って周期的な波があるんですよね、 今はやはり国政問題を一服させようとマスコミは社会全般の方へシフトしてますね。 風化させちゃダメよネタなら 尼崎列車事故についても剛クン騒ぎが無ければ もう少しの時間扱ってもらえたのになー。

キッパリした原山さんに惚れ直しましたー(*^-^)ノ
返信する
Unknown (みけさん)
2009-04-25 16:40:31
何でこんなに大騒ぎするのかな・・・って言うのが本心。
すぐに逮捕・家宅捜査ってなんで?
普通の人なら
通報されて暴れても警察にお泊りして説教くらっておしまいでしょ。
確かにTV露出の多い人だし、イメージキャラとかやっているし、そのために多大なお金が動いているって言うのもあるけど。いかにもやりすぎだよね~って思いました。

誰かが言っていたけどこれがお笑い芸人だったらどうなっていたか?ネタで終わりなんじゃないのって。

きちっと謝罪したんだしこれ以上騒ぎ立てるのってどうなんでしょうね。
くどいくらい何回も何回も謝罪会見やってるTVがウザくて消しましたもの。

もう、地上波のTVっていらない・・・・・
くだらなすぎ。


某戸知事が一番まともなコメントしたなってw
返信する
どんな場合でも (ふみたん)
2009-04-25 23:38:43
飲み過ぎは
良くない…

身体にも良くない
お外で裸なんて
真冬なら
生きていない事だって
ある訳だし…

ただ
みせしめみたいで
嫌だね…
のんで騒いだくらいで
家宅捜索なんて
薬さがしたんだよね
きっと…

返信する
せつなくて・・・ (mariko)
2009-04-26 00:31:40
難しい問題をこうして取り上げるリリアンさんに「感謝」です。
変な表現かもしれないけれど、会見を見ていて何故か涙が出てくるんです。
いけない事だったと思うけれど、政治家や大手企業の謝罪会見より気持ちは伝わってきました。
「最低」「選んだ責任」と言う政治家は身内にその言葉を向けてください。

ある国での報道の中には今回の事実を「失敗」と表現していました。その表現の方がしっくり来ました。

今まで特別な興味ななかったけれど、逆に今は時間を置いた上で早く元気になって欲しいと思います。

まとまりのないコメントでゴメンナサイ。
返信する
私も (サケダイスキ)
2009-04-26 01:23:31
家宅捜索は麻薬の有無を調べるためだっだと思います。そしてそのために逮捕したのだと思います。意外な人が起こした意外な行動だっただけに、こんな扱いになってこんなに大騒ぎになったんだと思います。
確かに、感情に任せて暴言を吐く人や世界に向けて醜態をさらすような人を私たちは大臣に選んだつもりはないですよね。実際に選んだのはこれでもかというくらい漢字が読めない総理大臣なのであって、私たちにはそんな権限もありません。でもそんな人たちを永田町へ送り込んでしまったのが私たち有権者だと考えると、かなり間接的にではありますが選んでしまった感があるのも否めません。私たちにできることは、このような人たちにこれ以上大臣を続けていただかないよう意思表示するしか方法はないと思います。それは今秋までには必ず訪れますから。
返信する
Unknown (ririan)
2009-04-26 14:04:17
ずいぶん、感情に任せて、グダグダに書いてしまったなぁ…
すみません、皆様。


街野風景さま
私自身、ぐでぐでになるまで飲むと言うことが滅多にナイので、間違って?体調が悪くなるほどに飲んだあとの気分の落ち込み・凹みがすごくわかるんですよ。
自分、何かやったんじゃ?余計なこと言ったんじゃ?と。
きっと彼もそうだったんじゃないのかなぁ…なんて思っています。
結果、今回は実際騒ぎになってしまったので、本当に辛いだろうなぁ…と思います。

みけさん
番組とかでこの話をして、
「この前さ、すごくお酒を飲んじゃって(以下略)気づいたら公園で、しかも、脱いだ服がたたんでおいてあるの(笑)」
ココで大爆笑、突っ込み入りまくり、が想像できるだけに。
おかしな人を取り締まるのは必要なことなんですが、今後、
やるならきっちりやる。
やりやすい所だけ力を入れる、
…というのは勘弁していただきたいですよね。

ふみたんさま
本当に、お酒飲みすぎはカラダにはよくないですね。
私が疑問なのは、仲間で飲んだのなら、一人くらいココまで酔っ払っていない人がいたんじゃないのかなぁ…ということです…。
もしコレで、翌朝、冷たくなって動かなくなっていたらどうなっていたんだろう…と思うと、また悲しくなります。

marikoさま
有名な方だからこそ、ココまで話が大きくなったわけですよね。
こんなことを言うと、お仕事で関わっている方で実害をこうむっている方に怒られるかもしれませんが…
状況、タイミングによっては、むしろ、愛すべき、親しみ深いキャラであったことが再確認できたような出来事だったと思うんですよ。
えー、アイドル(と言う言葉には抵抗がありますが)なのに、酔っ払い芸人さんみたいなこともしちゃうの(笑)!?って。
きっと今は、仲間に謝罪をさせてしまったことが、また辛いだろうなぁ…と思います。

サケダイスキさま
家宅捜索と聞いて、最初は私もそう思いましたが、予想外に話が大きくなってしまって、一応家宅捜索しておくという「方法」もあるのかな?なんて素人考えて考えてみたりもしました(あくまで、素人の推測ですから)
簡単に、カッコイイ、頭のいい、しっかりとした、この人についていきたい、日本人が惚れるような政治家さんが出てきてほしいです。
今の日本人のだらしなさは、歴史上最悪のところにあるかもしれません。
返信する
Unknown (海龍)
2009-04-26 21:41:56
原山さんだからこその言葉ですね…
お気持ち察します…。

私はお酒はお付き合いの時に嗜む程度しか飲みませんが、気をつけてかないといけませんね…。
マナーも…。
返信する
7153勝 (佐々木竹見ファン代表)
2009-04-27 08:50:12
何時も楽しく拝見してます
返信する
コメその① (ウエスト)
2009-04-27 11:03:49
久々にコメントします。

今回の出来事では色々と考えさせられました。

それは何故かというと、私はお酒に弱い人間だからです。だから普段は機会があっても付き合い程度にしか呑みません。
(そんな感じだから、みんなでワイワイ楽しそうにお酒を呑んでいる人達を見ると一方では羨ましく、もう一方ではどこか冷めて見ているのかもしれません…。)

私自身も飲み会で迷惑をかけてしまった事が何度かあります。下戸な事を認識していながら、飲み過ぎてしまい、結果周囲の人達に迷惑をかけてしまって…。その時の周囲に対する罪悪感といったら…、何度謝罪しても足りない感じがしました。それは決して迷惑かけた事をお酒のせいにはしたくなかったからです。
ririanさんの仰る通り、そんな理由は言い訳に過ぎないと思います。

だからこそ今回の出来事で改めてふと考えさせられたんです。

(現在、彼もどこかそんな心境なんじゃないかな…)
返信する
コメその② (ウエスト)
2009-04-27 11:10:57
確かに一般人からすると、例え酔っ払って裸になって大声で何か叫んでいても、まさか「逮捕」までされるイメージはなく(厳重注意→保護が妥当?)、有名人が故にこんなに事が大きくなってしまった「不運」な面もあると思います。

しかし一方では、彼だったからこんなに同情される面も否めません。
仮にストレスが溜まっていても、本来なら我を忘れる程に呑む事自体に問題があるのであって、本来自己責任ですし、何か同情傾向が強い報道にも疑問を感じましたが…。
でも、彼の謝罪会見からは心底申し訳ないという気持ちが伝わってきました。これは彼の持っている人間性なんでしょう。
今回の問題がきっかけで彼の素晴らしい人間性を再認識した気がします。だってこんなにも多くの人達が心配してくれる訳ですから。また一から再出発してほしいですね。
(一般人が偉そうな事を言ってスミマセン…)
返信する

コメントを投稿