殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第156回 天皇賞(秋)

2017-10-29 22:43:07 | 馬~

あらためて、今日の天皇賞・秋のレースリプレイを見て。
3~4コーナーのキタサンブラック&武豊騎手で、肌がざわざわっとして、
内から迫るサトノクラウンに負けなかった姿で、ちょっと涙出てきた…。

当分「思い出し感動」できる、天皇賞・秋。

メインの出走馬の画像はありません(;´∀`)
今日はパドックに傘をさしている方がいっぱいで、前方全く見えず。断念。

パドック見られない…は残念でしたが、MBS仙田アナの実況を(ヘッドホンはしてますが、ほぼ)隣で生で聞いて、
キタサンブラックの強さをしっかり感じる事ができるなんて、
これはなんという贅沢!


武豊騎手のあんなに大きな勝利のガッツポーズ、滅多に見られないですよねぇ!
ゴール後、すぐに検量へ取材に行ったときに、最初に見たのが、洗面台に向かって顔を洗っている武豊騎手の背中。
タオルで顔を拭きながらこちらを向いた時の勝負服の前全面が、すごい芝と泥だらけ!
馬場状態とレースの過酷さが一瞬で見て取れました。

勿論、良馬場で、全馬とも全力を出し切れたら…と思うところもありますが。
今日は本当に、いいレースを観ました。
いいコメント聞けました。
何より、みんな無事に周って帰ってきてくれたG1でよかった。

取材中、キタサンブラックが表彰式から帰っていく所を、ちらっと見ることができました。
大好きなお馬さんですが、今日はなんだか…大きな大きなお馬さんになったなぁ…という気持ちになりました。
皐月賞、セントライト記念の頃、王者を目指していた彼が今は、
王者であり続ける存在なんだな…と。

こんなすごいレース、滅多に見られないだろうな、という寂しさのようなものを感じます。
キタサンブラック、あと2戦。大切に、しっかりと見届けます。

他、いろいろ。

こんなに雨音が大きく聞こえる東京競馬場って珍しいと思います。
先週、ある乗り役さんが
「長く乗ってるけど、こんなに府中の馬場が悪いなんて、記憶にないよ?」
と仰っていました。日曜日はさらに悪くなってたでしょうねぇ。

MBSの中継、実況は仙田さん(アイスコーヒーと牛乳の存在感)

3コーナーの見えづらいことこの上なし…で、あの実況。
さすがベテラン、さすが仙田さんです。

ゲストは元ジョッキーの佐藤哲三さん。
ひょっこりラジオ室に遊びに来てくれた、同じく元ジョッキーの谷中公一さんと、すんごい盛り上がってて楽しそうでした(*´▽`*)


Twitterでは絡んでいたものの、お会いするのはほんっとに久しぶりだったんですって!
谷中さん、今はRFラジオ日本のパドック解説をしていらっしゃいます。
尽きないよもやま話(*´▽`*)



さすが天皇賞、競馬場内で生演奏が聞けたり、

フラワーホースがいたり。

レース後。
帰る途中、競馬場内のエレベーターに乗っていたら、
途中の階から団体さんが乗ってこられました。
花束を持っていたり、
何人かの方が、茶色と黒のネクタイ、G1出走馬関係者のバッジをつけていらっしゃる。
バッジには勝負服のイラスト入り( ゚Д゚)これは!

私が降りる階に着いたので、降り際、エレベーターの中の皆さんに
「今日はおめでとうございました。応援していました」
と申し上げたら
「そうだよね!うちのバッグかと思った(笑)」

…お気づきでしたか、私のバッグ(;´∀`)

因みに、馬主さんはいらっしゃいませんでした。

昨日使っていたバッグ。
「キタサンバッグ」
と呼んでおります(*´▽`*)
雑誌の付録でしたが、2年近くの愛用品です。

(画像は去年の有馬記念)