ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

八世以山登山(2)  立岩展望地迄

2014-04-28 | 日記

(つづき)

4月25日(金)晴れ 24/10℃

今回の金曜登山は安芸区瀬野町の八世以山 (495.2m)でした。

参加者は14名で、出発はJR山陽本線瀬野駅です。

 

今回は八世以山 を先に登り、左回りに、東中倉山から中倉神社へ下山するコースを一周しました。

先ず、勝負迫登山口を目指します。 

 

のんの保育園の横を歩くとき、園児たちの元気な歌声が聞こえていました。 

 

伏附峠方面から流れてきている、伏附川沿いに歩いて行きます。

正面は東中倉山や八世以山等の稜線のようです。

 

棚田の中に大きな 鯉のぼり が揚がっていました。

林道の端には真っ白なガードレールがまぶしく光っていました。

 

 

林道沿いに、棚田も続いています。 

 

 里山の雰囲気を感じる、のどかな田園風景です。

 

山際には色々な草木が新芽を出しています。 マムシグサも芽が出ていました。 

 

棚田の一番上には 勝負迫の ため が有りました。

 

同上 

 

林道上には椿の花が。 

 

まもなく林道が終り、八世以山 コースの勝負迫登山口 に到着しました。

 

暫らく休憩をして、衣服調整やストックの調整などをしました。 

 

登山口の標識の裏には製作者の名前が記入されていました。

あきく魅力の山歩道  まっぷシリーズ の製作者あきく魅力探見隊です。 

 

藪道からスタートします。 

 

東側の尾根が見えてきました 。

 

東側の尾根は中田登山口からの登山道。ここで、合流します。 

 

 

 

 

 

  

岩場が増えてきました。 

  

足場が悪く、安全の為、トラロープが取付けられていました。 

 

3月に瀬野駅付近まで開通した東広島バイパス と 旧国道2号線に架かる瀬野駅近くの様子。

右上の山は丸山

  

勝負迫登山口近くの棚田の上空に泳いでいた 鯉のぼり が見えていました。

 

 八世以山 迄の行程中で、一番見晴らしの良い立岩展望地(316.5m)でした。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八世以山登山(1)  MAP ... | トップ | 八世以山登山(3)  八世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事