ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

坂歩こう会 大茶臼山→鈴ヶ峰縦走登山(5) 草津沼田道路登山口迄

2012-12-03 | 日記

つづき

坂歩こう会 今回予定の大茶臼山登山を終了後、希望者は鈴ヶ峰方面への縦走に挑戦しました。

 

急登を登り切った所に、鉄塔広場が有り、疲れも出てきて小休止。

ここでも元気の素のお菓子などの差し入れを頂きました。 

 

柚木城山の手前に、2ルートの高圧線が交差する二つの鉄塔が有るピークが有ります。

柚木城山よりも素晴らしい見晴らしポイントです。

北東方向には左側の宗箇山、その背後に白木山から鬼が城山が見え、

その右側に鎌倉山・鷹ノ巣山・安駄山・高鉢山の稜線が続いています。

 

西方面奥の方には左半分が極楽寺山と、

中央奥の大峯山が薄く見えています。 

 

柚木城山は尾根の登山道よりも一段高くコブ状になっていて、横木階段を登ります。 

 

柚木城山に最初に登頂した二人がバンザイをしていました 。気持ちよさそうです。 

 

頂上からは広島市内から矢野方面の山並み迄、展望が開けていました 

 

枝木の手作りで小屋らしき物が?

 

予定外の柚木城山登頂の記念撮影。 

 

柚木城山 四等三角点にて 

 

金輪島と背後には左側の灰ヶ峰からの山並みと鉢巻山・烏帽子岩・休山 などの稜線

 

柚木城山から2名は己斐峠の駐車場へ戻り、14名が315m峰(見越山・古田山)へ向かいます。

 

途中の分岐、以前から探していた霊泉寺への登山道、将来探険予定です。 

 

315m峰への登り口です。ここの分岐を右へ行くと、315m峰をパスして巻道を通ります。 

 

315m峰の頂上に到着しました。 

 

このピークからの下り道は2コース有ります。 

古江の広島学院登山口、 への下山コースへ7名。

草津沼田道路経由鬼が城山・鈴ヶ峰方面へ7名と別れました。

 

西広島バイパスの 古江バス停方面へ7名が下りて行きました。

 

 

同上 青のウェアの女性は可部町から参加、今回入会されました。

初回から、縦走に挑戦、ご苦労様でした。

 

鈴ヶ峰方面への7名も草津沼田道路方面へ進みます

315峰の巻道の合流点です。 

 

草津沼田道路への下山道の途中で脇道へ入り、展望の良い鉄塔迄進む。 

 

日本セレモニーのノートルダム教会の全景 

 

お隣にもマリエール結婚式場が有りました。 

 

結婚式場の近くにはゾーナイタリアと云う有名なイタリア料理店も有りました。 

 

宮島のシルエット 

 

長い階段、下りは楽チンです。 

 

草津沼田道路へ下りました。 

 

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂歩こう会 大茶臼山→鈴ヶ峰... | トップ | 坂歩こう会 大茶臼山→鈴ヶ峰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事