Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

シティカレッジ近況

2005-04-29 15:34:45 | San Fransisco
先週の金曜日から、シティカレッジの無料ESLクラスに通い始めたことは以前書きました。
今のところ、なんとか毎日朝10時から昼の12時まで通っています。

全部を完璧に理解できるには至っていないけど、たまに先生のユーモアとかで笑えたりするし努力すればついていける程度なので、レベルはあっていると思われます。私は分からない単語にあうと一人では諦めてしまうことが多いんだけど、授業では他の英語で言い換えたりしてなんとか理解できることもあってそれがおもしろいと感じることもあります。ボキャブラリーを増やすことにも少しずつだけど役立っていると思います。

周りの生徒だけど、ほとんど中国人です。たまに日本人、メキシコ系人、中東人。私のとってるクラスは日本人が4人くらいかな。一人の男の子はビザナシでこっちにきて3ヶ月の滞在で友達の伝を頼って仕事を見つける(エンジニア)と言っていました。そんな簡単に行くんかいな・・・っというのは余計なおせっかいですね。もう一人の日本人女の子は、留学だと言っていました。4、5年はこちらにいるつもりって。私も高校くらいからこっちに留学すればヨカッタなぁ~。ま、むやみに留学すればいいって言うものでもないのでしょうがね。。

中国の女の子たちとも話してみました。香港近くの若者中国人だと、イングリッシュネームみたいなのを持っていることが多いようです。名前は?って聞いたら「クリスタル」とか「アンジェル」とか言われて「へっ?」って思ってしまいました。私の「mina」みたいなものよね、きっと

テキストが売り切れで買えない時に貸してくれました。意外とやさしい
中国では反日デモがすごくて恐かったんだけど、こちらの中国人はあんまり感情的にはなっていないようです。「昔のことよね」って言っていました。
中国人との会話は明日も続く・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気BLOGRANK (blog@majide.org)
2005-04-29 15:37:01
こんにちわ★

あなたのサイトをランキングに参加しませんか?

ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/

ではこれからも頑張って下さい☆
返信する