Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

初めての発熱

2007-07-27 20:48:35 | baby
先週の土曜日から、コタローが初めて熱を出しました。



土曜日は、午前中に三種混合の予防接種に行ったのですが、、接種前にいつものように体温をはかったところ、いつもは6度5分位なのに7度5分くらいありました。

先生に相談して診てもらったら、のどがちょっと赤いし心拍も少し早めなので、今回は念のためやめておきましょう、ということに。


で、帰ってきてお昼を食べて一段落し、コタローを抱っこしたら「熱い!」
熱を測ったら、38度5分


そのあとは、いったん7度台になったかと思えばまた9度まで上がったりが3日くらい続きました。
特に夜中や明け方は苦しそうで、くうーん、くうーんと弱った子犬のような声を出していてかわいそうでした


先生には「夏風邪か突発性発疹」と言われていて、いったん熱が下がって発疹が出なかったので「ただの夏風邪だったか・・・」と思ったのですが、次の日の朝また熱が上がり、その次の日に発疹が出ました。

発疹は、普通にしていればかゆくないけれど、お風呂などで温まるとかゆくなるそうです。
なので、今は湯船に浸かる時間を短くして入れています。
4,5日で消えるそうなのでよかった


今回初めて熱を出して、私はやっぱりオロオロしてしまいました。
でも、たまたま土日でタローさんがいてくれたので落ち着いて対処できました。
タローさんの出張中じゃなくてよかった



この一週間、ほんとにコタローの機嫌は悪いし、夜中も何度も起きて泣き叫ぶし、買物にも行けないしで、母はグッタリでした
今は、発疹はまだちょっと残っているけど体調はだいぶ良くなり、機嫌も上々です。
元気になってくれて、本当によかった


そして、熱が下がった後、がんばったご褒美かのように下の前歯が一本出てきたのを発見
お母さんはうれしい






↑最近はリモコンがお気に入り。
リモコンが落ちてると、目を輝かせてずりばいして取りに来ます
何でも口に入れるし、取り上げると泣くし、困ってます


最新の画像もっと見る