やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第7回「リングビーで競技を作る会」

2011-06-15 13:17:51 | リングビーを使ったニュースポーツ
こんにちは!リングビーの三喜工業です。

今朝の武蔵小杉は朝から曇り空。湿度が低いので比較的
過ごしやすい1日です。

さて昨日は世田谷区の八幡中学校で「リングビーで競技を作る会」
を開いてきました。この会も昨日で7回目です。

リングビーで作る新競技は前回まででほぼルールが固ったので
昨日からは、スキルアップのための練習を取り入れる事にしました。

まずパスをする相手に向かって正確に投げる練習。
15mほど離れて2人1組でリングビーを投げ合います。
この時足元に目印を置いておき、リングビーを取る時は
その目印を踏んでいなければいけないことにしました。
相手が目印から離れないでも取れる位置に投げ続けるのは
なかなか難しいものです。
特に横投げになると難易度が増すので苦戦している方も
いました。
でもゲームでは横投げは必須なのでこの練習は効果が
あると思います。

次にキャッチの練習。
リングビーにはいろいろなキャッチの仕方があり、
ゲームではキャッチの難易度によって得点が変わります。
今までまともにキャッチの練習をしたことがなかったので、
それぞれの取り方を繰り返し反復練習しました。
この練習もかなりスキルアップにつながったと思います。

そして最後にゲームを行いました。
最初のピリオドでは、リングビーのインストラクターでも
あるGENのスローと、競技を作る会に当初から参加して
くれているKINOのレシーブが見事にかみ合い
この日最高の21得点。
この記録はしばらく破られないかもしれない…

その後、2ピリオドほどゲームを行い昨日の「競技を作る会」は
終了しました。

▼キャッチの練習&ゲームの様子


昨日はスキルアップの練習から始まり、ゲームのレベルも
あがってきて充実した1時間半でした。

次回は6/28(火)に同じく世田谷区立八幡中学校で19時より
開始します。

初心者でも充分楽しめます。
皆さんの参加をこころよりお待ちしています!



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿