やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東大和市立第十小学校で出張授業!(1回目)

2014-10-02 17:53:54 | 小学校
先週の木曜日と今日の2回にわたり、東大和市立第十小学校でリングビーの出張授業をしてきました。

昨年度何回も出張授業にお邪魔した東大和市立第四小学校の先生が、今年度から第十小学校に転勤になりぜひ来てほしいと声をかけてくれたのがきっかけでした。



授業を受けてくれたのは3年生の3クラス。
最初のクラスの担任の先生に聞いたところ、この小学校の3年生のソフトボール投げの記録は市内でも最下位の方とか…
2回の授業でどこまでできるか分かりませんが、少しでも投力向上に役立てるよう頑張ろうと思いました





リングビーの特長や投げ方の説明をした後、二人一組でパスの練習をします。
この時に、手首を使って回転をかけること、肘を肩よりも上げること、投げる手と反対の足を踏み出すことなどを注意します。
皆素直に聞いてくれたので、しばらく投げ合ううちに大半の子が最初よりもだいぶきれいなフォームになりました

▼対人パスの後は恒例の遠投競争。
男子の何人かは体育館の端から反対側の舞台の上まで届きました!


遠投競争の後は、キャッチの練習。
皆色々なキャッチにチャレンジしていてあちこちで歓声が上がっていました。

1回目の授業はここまで。あっという間の45分間です。
授業の最後に、今日教えたポイントをもう一回おさらいして「来週また来るから頭の中で復習しておいてね!」と約束して授業を終わりました。
2回目の授業の様子はまた次回のブログで報告します!


リングビー出張授業についてはコチラ⇒フライングディスク リングビーのホームページ

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法


次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2014年10月7日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ
コメント   この記事についてブログを書く
« リングビーがテレビに出まし... | トップ | 2回目の出張授業!投力向上に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事