やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

2回目の出張授業!投力向上に早くも効果?

2014-10-03 18:44:11 | 小学校
昨日は先週の木曜日に続き、東大和市立第十小学校で2回目の出張授業やってきました。

2回目の今回は、前回の復習を兼ねて最初に対人パスの練習。
その後スローランゲームを行いました。

時間の関係でゲームは1ゲームしかできませんでしたが、いつも通りどのクラスのゲームもとても盛り上がりました

授業終了後、校長先生からは「子どもたちがとても生き生きしてました」と言われました。
また校長先生からはこんな話も…。
「先週リングビーを体験した後に紙でっぽうを鳴らす音が大きくなった子がいる」と。
紙でっぽうで大きな音を鳴らすには、手首を使ったり腕を勢いよく振ったりすることが必要です。
リングビーの授業の中でそういった体の動かし方のコツを覚えてくれたのかもしれません。
体の動かし方が分かれば筋力がアップしなくても投力は伸びるはずです。
リングビーの授業の効果が現れているんだとしたら嬉しい限りです!

3年生は「もう来ないの?」とか「もっとやりたい!」と言ってくれましたが、残念ながら今回の出張授業はこれで終わりです。
でももしかしたら他の学年から依頼をもらえるかも知れません。
次にこの小学校に行く時には、「3年生の投力が向上したんですよ!」と言う報告が聞けることを祈りつつ、また出張授業の依頼が来るのを待ちたいと思います!

▼時間が余ったクラスは校庭でも遠投競争



リングビー出張授業についてはコチラ⇒フライングディスク リングビーのホームページ

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法


次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2014年10月7日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿