やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第21回スポコレ「スコアーズ」開催しました!

2012-11-07 21:05:55 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日は自由が丘にある世田谷区立八幡中学校で第21回スポコレ「スコアーズ」を行いました。

参加者はスタッフ、見学も含めると総勢22名。
スコアーズを始めて以来初めて参加者が20名を超えました。
しかもそのうち初参加が7名。
新しいメンバーがどんどん参加してくれるのは嬉しいことです。

初参加のメンバーは、マッキー、タカ、ミエ、コウ、ヤス、ナオ、ノダケンの7人。
久々に参加のメンバーも合わせると初心者の人数が多かったので、
常連組と初心者組がペアを組んで、スローの練習、キャッチの練習などを行いました。

常連組のメンバーが初心者に積極的に声をかけてアドバイスするという光景は
スポコレでは普通の光景ですが、スコアーズでもそういう雰囲気が自然に生まれてきて、
運営側としても嬉しい限りです。

初参加の方にリングビーに慣れてもらったあとは、スコアーズのゲームです。
昨日も4チームに分かれて4ゲーム行いました。

初参加の方はルールを覚えるところから始めなければいけないので最初は
戸惑いもあったかと思いますが、各チームのキャプテンを中心にチーム内で
よくコミュニケーションが取れていたので、皆さん初心者とは思えない
いい動きをしていました。

4チームに分かれると、各チームの作戦にも特色が出るもので、
無難に2点キャッチを積み重ねていくチーム、
諦めずに5点キャッチのトライを繰り返すチームと色々です。
2試合目の試合はその対照的なチームの対戦になりました。

先攻のワタシュンチームは確実に1点・2点を積み上げ、3分間で11点を獲得。
後攻のバヤシチームは、レシーバーのタッシが得意のフットイン(足入れ)で
5点を狙っていきます。
しかしなかなか思うように決まらず、残り10秒を残して得点は4点差。
ラストワンプレーで5点を取らなければならないプレッシャーのかかる状況でしたが、
最後の最後でタッシが見事フットインを成功!
5点を獲得し大逆転勝利しました。ラストワンプレーでの大逆転は、
負けたチームにとっては悔しすぎる展開ですが、観戦している方としては最高に
盛り上がりました。

このゲーム以外にも白熱したゲームが多く、最後までとても盛り上がった形で
終わることができました。各チームのキャプテン、また常連組のみなさんの
フォローのおかげです。ありがとうございました。

また初参加の皆さん、続けて参加していただくとさらに楽しくなってはまって
いくと思います。
スコアーズ、意外と奥が深いです…。

さて次回のスコアーズは…
11月30日(金)国立競技場体育館で実施予定です。
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年11月30日(金) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿