やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

スポコレ「スコアーズ」開催しました!

2013-06-05 08:41:42 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日は自由が丘の八幡中学校でスポコレ「スコアーズ」を開催しました。
日本代表がW杯出場をかけて戦っている中、そんなことにお構いなくスコアーズの聖地(笑)八幡中学校でリングビーを投げてきました。

今回は11名が参加。初参加はトモゾー、トコ、シンジの3人、マッキーが久々2回目の参加でした。
初参加の3人は特に説明するまでもなく、ウォーミングアップの段階からすごく上手にリングビーを投げていました。

最初のメニューは円陣パス。
まず初めは相手の名前をコールしてからパス。これは簡単
次は、次にパスを出す人を指名しながらパス。たとえばキノに向かって「シンジ」とコールして投げたらキノはシンジに投げながら他の誰かの名前をコールします。
慣れると簡単なんですが、皆さんコールする名前がなかなか出てこない
皆リングビーを受け取ってから「えぇと…」と考え出すので、途中から「えぇと」を禁止にしました。これにはまったのが2回目参加のオノチン。何回やっても「えぇと…」を連発
そう言えば常連組にも「えぇと…」の女王がいたような…(笑)

その後は2人一組でパス競争。30秒間で何回パスができるかを競います。
距離と相手を変えて3回行いましたが、ここでセンスを見せたのが初参加のトコ。
3回ともトップを取りました

その後はキャッチのゲーム。9mの距離でリングビーを投げ、スロワーとレシーバーをローテーションしながらキャッチの合計得点を競います。
ここでは初参加トコ、久々参加のマッキーを擁するキノチームが難易度の高いキャッチを連続で成功させ2回ともトップになりました
トコはここでも無敗。未来のスコアーズ日本代表確定です(笑)

▼その時の動画



最後はいよいよスコアーズのゲーム。2チームに分かれて3ピリオド行いました。
初参加のトモゾー、シンジ、トコの3人はルールの飲み込も早く、自分の役割をいち早く理解してチームの中でしっかり機能していました。
2回目参加のオノチンとマッキーはレシーバーにも挑戦。チームの得点に貢献しました。
最近常連になりつつあるザキは、ナオのお株を奪うインターセプトを見せ、ナオは得意のディフェンスだけでなくオフェンスでも高得点につながるパスをいくつも出しました。
1ピリオド目は先攻キノチームが14点、後攻マツチームが11点と接戦でした。
しかしキャプテン同士がレシーバーに入った2ピリオド目は、キノがいつも成功率の高いフットインに苦戦したのに対し、マツは奇跡的(笑)に連続して成功!
2ピリオド目に大量得点を稼いだマツチームが逃げ切り勝利しました。
気がつけばトコはこの日のゲーム全てで負けなし!未来のスコアーズ世界選抜確定です



今回初参加の皆さんもすぐに溶け込んで楽しんでもらえたようで良かったです。
運動神経抜群のトモゾーさんには次回ぜひレシーバーにもチャレンジしてほしいです!




次回スポコレ「スコアーズ」は7/10(水)19時半から八幡中学校体育館で開催予定です。
開催概要は以下の通り。皆さんのご参加お待ちしています!
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2013年7月10日(水) 19:30〜21:00
 場  所:世田谷区立八幡中学校体育館 
 住  所:東京都世田谷区等々力6−4−1 
    (東急大井町線・東横線 自由が丘駅から徒歩10分)
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
----------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿