やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第14回「スポコレ『スコアーズ』」開催しました!

2012-07-11 10:22:18 | リングビーを使ったニュースポーツ
一昨日は中目黒にある目黒学院高校の体育館をお借りして「第14回スポコレ『スコアーズ』を開催しました。

参加者はキノ、ウメ、マツ、カズ、バヤシ、ユカ、ワタシュン、イナホ、ヤディ、ミナ、マサ、ココ、ミンミ、トディ、タッシ。
見学、スタッフも含めて総勢18名で行いました。

いつも通りニックネームでの自己紹介から始め、円陣パス、二人一組でのパス競争、5人一組でのパスリレーなどのミニゲームを行い、その後3チームに分かれスコアーズのゲームを行いました。

ゲームでは最近ディフェンスの戦術が確立されつつあり、オフェンスの得点が低く抑えられる傾向にありました。
ところが今回は常連組のキノ、ウメ、タッシ、そしてスコアーズ初参戦のカズで構成されたチームキノがやってくれました。

1試合目終了後、かなり入念に作戦会議を行った後の2試合目、レシーバー・タッシの連続好プレーもあり、この日最高の23点を叩き出しました。

昨日はこのゲーム以外も高得点のゲームが多くありました。
要因は戦術面もありますが、それ以前に参加者の皆さんのスローとキャッチの技術が目に見えて上がってきたことにあると思います。

とは言っても、スコアーズは生まれたばかりのスポーツなので皆が5年も10年もやっているわけではありません。長い人でも1年足らず。それでも好プレーを連発出来るようになるんです。
昨日念願かなって初参戦してくれたカズも楽しんでくれたようですし、2回目参加のココとミンミもチームの中でちゃんと機能していました。









初心者でも簡単に楽しめるスコアーズ、興味のある方はぜひ参加してみて下さい!


次回「スコアーズ」開催のお知らせ
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年7月17日(火) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
----------------------------------------------------

皆さんのご参加をお待ちしております
   
お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

最新の画像もっと見る

コメントを投稿