やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

国士舘大学体育学部に行ってきました!

2010-03-11 08:52:46 | リングビーを使ったニュースポーツ
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

今日の川崎は久々の快晴で気持ちのいい朝です。

昨日は国士舘大学の池田延行教授にお会いするために同大学の多摩キャンパスまで行ってきました。
池田教授は現在、国士舘大学体育学部こどもスポーツ教育学科の学科主任をされており、子どもの体育指導についていろいろな研究をされている先生です。

小学校の指導要領は2008年3月に改訂され、2011年度から全面的に実施されます。池田先生は、文部科学省発行の『小学校学習指導要領解説』の作成にも協力されています。

昨日は川崎市の小学校で行ったリングビースローランゲームの様子を見ていただき、リングビーを使ったゲームの作り方などについて貴重なアドバイスをいろいろといただきました。
ぜひ今後の活動に役立てていきたいと思います。

余談ですが、キャンパス内のグラウンドの脇をスーツを着て歩いていたら、上下ジャージ姿の学生さんが大きい声で“こんにちは!”と挨拶してくれました。
学内でそういう指導をされているのか学生さんが自発的にしたのか分かりませんが、(知り合いと間違えられてたら少し残念ですが)とても気持ちがよかったです。

▼国士舘大学 多摩キャンパス

▼体育会の強豪校らしく垂れ幕が下がっています

▼前日の雪が残ってグラウンドは一面真っ白でした!


フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿