やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

古千谷小学校で出張授業(2022年度3回目)

2022-10-27 15:14:35 | 小学校
10月26日、足立区立古千谷小学校にリングビーの出張授業で行ってきました。
今年度3回目、最後の授業です。

3回目は快晴の下、校庭で実施できました。
今回は約束通り、ベースボール型ゲームの試合を行います。

攻撃チームは1人がリングビーを持ってスローラインの後ろに立ち、笛が鳴ったらコート内にリングビーを思い切り投げます。
投げたら、4m離して置いてある2つのコーンの間を走って往復します。
コーンにタッチするたびに1点ずつ追加されます。

守備チームは、1チームのうち3人がスローラインと同じ線に横一列に並んで立ちます。
攻撃チームがリングビーを投げたら、飛んで行ったリングビーを走って捕りに行き、3人でパスを中継して守備用のコーンに入れます。
リングビーがコーンに入った時点で攻撃チームはアウトになり、アウトになるまでにコーンにタッチした回数が得点になります。

攻撃チームは1人ずつ順番に投げます。
守備チームは1人ずつローテーションしていきます。

先攻チームが1人1回全員投げたら攻守交替。
後攻チームも全員投げたら試合終了。
どちらがたくさん点を取れたかを競います。

小学校1年生でもできる簡単なルールですが、ティボールやキックベースボールを行う前の導入として最適です。
試合は各クラス2コートに分かれて2試合行い、どのゲームも盛り上がりました。

試合を見ていた副校長先生からは、全員に同じだけ攻撃と守備の機会があり楽しんでできるのがいいと言ってもらいました。
児童の皆さんも、楽しんでもらえたようで良かったです。

最後に今回のリングビーの投げ方はボールを投げる時も一緒だという事を確認。
今度ボールを投げる時は、今回覚えたポイントに注意して投げること、投げ方を忘れないように覚えておくことを約束して授業を終わりました。

引き続きリングビーを使って、正しい投球フォームが身についてくれると嬉しいです。

3回にわたり授業を受けてくれた3年生の皆さん、先生方もありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿