やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第6回「リングビーで競技を作る会」

2011-05-27 09:52:14 | リングビーを使ったニュースポーツ
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

昨日は世田谷区の三宿中学校で「リングビーで競技を作る会」を
行いました。

この会はスポコレと共同して、文字通りリングビーで新しい競技を
作ってしまおうという会です。昨日で6回目の開催となりました。

参加者は総勢9名(リングビーは初めてという女性の方にも
参加いただきました!)。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました

ゲームの内容は、バスケの3on3とアメフトを混ぜ合わせたような
ルールです。

前回まではゲームをしながら、ルールの改善を繰り返し、
いろいろ試行錯誤してきましたが、昨日は最後までルールを
変えずに通しました。
第6回目を数え、「もっとこうした方がいい」という意見は
誰からも出なくなったので、完成としてもいいのかなと思ってます。

昨日のゲームでは、珍プレー・好プレーが続出!
(どちらかと言うと珍プレーの方が多かったような…
ただそのおかげで審判として見ているだけでもかなり楽しめました。
見ている方も楽しめるというのは重要な要素だと思います。
皆さん、まだリングビーを始めたばかりの方なので
慣れればもっともっと白熱したゲームになりそうです。

ここで少しでもゲームの内容を紹介したいんですが、ルールを
簡潔に分かりやすく説明する文才が私にはありません

次回は忘れずに動画を撮って皆さんに紹介したいと思います。

その前にルールの詳細を知りたいという方は、是非次回の
「競技を作る会」に参加してみて下さい。
今後の開催予定は以下の通りです。

「リングビーで競技を作る会」今後の予定
6月14日(火) 19時~21時 世田谷区立八幡中学校体育館
6月28日(火) 19時~21時 世田谷区立八幡中学校体育館

皆さんのご参加をお待ちしています!


【お知らせ】
5月29日は埼玉県川口の川口西公園(JR川口駅徒歩1分)でリングビー
体験会があります。
詳細はコチラ ⇒ 今月のイベント開催予定(【ソーシャルスポーツ】ブログ)


リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿