ケイ・ランゲージ・ラボ ことば工房NEO

広報&執筆・教材制作 ケイ・ランゲージ・ラボ公式ブログ!
東京都世田谷区上用賀6-27-5-303(事務局)

代表講演・内容一部紹介<保護者・教員向け編>

2008-05-01 01:36:08 | Weblog
事務局です。

次は保護者(保護者会)・教員向けの一部紹介です。

「親力を育てよう!学力UPの秘訣 ~真の親力で、子どもの「生き抜く力」を育む~」
コミュニケーションが希薄になってますます個の孤立化が進行している昨今ですが、親が楽になれば、子供がHAPPY!
楽しく子育てするヒントとして、真の「親力」とは何か、豊かな発想で子どもを育てる秘訣について考える。
円滑なコミュニケーションと学習意欲向上へつなげる効果がねらい。

「今、子どもたちの悲鳴が聞こえてきます! STOP!THEいじめ・自殺! 教育相談の現場から」
子どもたちは、渾身の力を込めて私たちに“SOS 助けて”を発信している。
不登校、引きこもりがニート問題へ繋がっていく。
いじめられた果ては自殺という選択をとる生徒もみられる。
子どもも大人も、第三者ではなく、自身の問題として早急に考え行動する時期が来ている昨今、他人の身になって考えられる人間になるために、どうすればいいのかを充分に考えるきっかけを与えることで、いじめ根絶や和を尊ぶコミュニケーションを築いていく力を身につける。

「はじめの第一歩が大切!!~増え続けるフリーター・ニートを防止するために~」
学校を卒業しても「なんとなく」「とりあえず」フリーターになったり、
家にこもってニートになる若者が増え続け、大きな社会問題になっている。
自分の進路を決めなければならない時期は誰にもある。
その時に「なんとなく」「とりあえず」という選択をして後悔しないためにも、自分の進路について見つめなおし、よりよい自分を築くはじめの一歩を踏み出せる内容が中心。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代表講演・内容一部紹介~<... | トップ | DAYJOBカード提携店 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事