ケイ・ランゲージ・ラボ ことば工房~最新情報~

ことば・Webのプロ集団!ケイ・ランゲージ・ラボ公式ブログ!連絡先:東京都世田谷区上用賀6-27-5-303(事務局)

営業代行募集

2018-10-11 23:54:23 | 広報・マーケティンググループ
採用担当です。

今回は、求人媒体にも掲載している営業代行・セールスレップの募集です。
個人・法人問いません。パートナー募集です。
個人向け講師派遣は、原則都内・神奈川東部近郊になります。
営業と広報営業は役割・賃金形態が別ですのでご注意ください。

今回は「営業」です。営業の商材は部門ごとに異なります。
またFC契約とは異なり、業務をお願いするに当たって、何か加盟金が必要といったものはございません。

主には、法人向けが通訳・翻訳、研修、講師・講座受託、コンサルティング、ナレーション等
個人向けが家庭教師、語学家庭教師、資格試験講師等

になります。法人向けサービス、教育・人的サービスに強い方希望です。
代理店契約、業務委託契約がございます。専業で出来る業務ではございませんので、副業・掛け持ちは可能です。年齢制限も学生不可ですが、上限は設けておりません。
実際には、SEO等でのモバイル・ネットでの営業、店舗置き営業、人的営業等のスタイルが考えられますが、スタイルは個々ご相談で取り決めています。

売上完全成果報酬型、第一次営業請負型がございます。
1件当たりの料金が商材によっても異なりますので、詳細はお問い合わせください。

この業務は営業未経験の方や人脈営業経験が全くゼロでは厳しいと思われますが、当方で特段拘束ノルマはございません。商材を別にお持ちの方の場合は、弊会のブランディング確保のために、その別商材についてもお伺いしております。

売上完全成果報酬型は、当方でスペース確保・電話・デスク等は置かず、完全に営業業務を請負代行していただきます。当方では商材の宣伝材料について、あとは必要な場合には相談の上で名刺等、セットでお渡しします。請け負った方の人脈営業での成果報酬を自身で売り上げて頂いた中からお支払いします。

第一次営業請負型は、ダイレクトアプローチを強化、または人脈営業していただき、その活動の中で、より多くの見込み客に弊会商材を知っていただきます。1件とみなすのは、見込み客の窓口が明確になっていて、商材・サービスを検討可能で、先方から概算または本見積の依頼があるような状態を指します。相見積でもかまいませんが、最低限としてニーズがあり、クライアント先にアポイント可能な状態で、先方も聴く姿勢があり、実際に案件ニーズがある等の要件を満たした見込み客を紹介いただいた場合です。

成約に至るまでの交渉は出来ていなくても、見積依頼があるまでを商談して頂いています。そのアポイントに対して月間で報酬をお支払いします。但し予算で月当たり件数に制限を設けておりまして、完全売上成果報酬よりも、第一次営業のみですので、単価は下がります。
そのため、両方を同時併用しているケースも承ります。

報告書も定期的にお出し頂くのですが、法人であっても窓口明確化をお願いしているのと、活動の中で知りえた価格・性能、商材の改善で売上貢献につながる話等も盛り込んでいただいています。

実際には細かく規定がございます。ご希望の方は随時ご相談ください。
契約に関して何か初期投資・資本を要求することはございません。
初回研修を無償ですが行っており、必須参加となっております。
詳細はご相談ください。何卒宜しくお願い申し上げます。

保護者面談その他についての回答

2018-10-06 10:32:48 | 広報・マーケティンググループ
語学教育部門です。

弊会では、個別指導1対1での指導を柱に、各コースでの教育サービスを展開しています。
学習者側でセミプライベート、グループを組んでレッスンを希望される場合もありますが、大変稀なケースで、小集団になっている場合は、サークルへの講師派遣へ扱いを変更して対応しており、当部門での展開はあくまで1対1を柱にしているのは、開設以来変わりはありません。

追加で交通費実費がかかるのみで、訪問指導が受けられるということから、実態としては、いわゆる家庭教師形式の訪問が大半です。そこに保護者がいる形であれば、講師による毎回の口頭報告を行っているし、同じ空間または隣の部屋などで授業を聴いていることもあるでしょう。保護者が第一義の契約者であることから公開しているのと同様ですし、面談も終了時に簡易的に毎度実施している状況になります。これは教育サービス業務の範疇としての実施です。

また保護者がその場にいないため、出勤簿兼指導記録を残してほしい、といった場合、双方向でのコミュニケーションが可能な通称「青いノート」制度もあります。

第三者への提出用に、目的明示の上で、日々の指導記録を所定フォーマットで記入してほしい、といった内容も、範疇で対応していることがあります。但しその文章量が多量等の場合は、別途文書作成料が発生することがございます。

引っ越しなどで次の指導者に提示するための「引継書」を作成してほしい、と言うニーズにも希望者にお答えします。
その場合は業務範疇で行えます。また弊会でも、他塾で作成のものを拝見して、指導開始のこともございます。

講師は他の業務との兼務が多く、別日等にしっかり時間をとって面談をしたい、と言う場合、事務局に月報報告も、受験生については場合による日報もありますので、講師と充分に打ち合わせの上で、事務局が対応しています。しかしこれはあくまで希望者向けに、これが教育サービスとして、受講の範囲での相談になります。

受講範囲を超えた教育カウンセリングにあたる内容、講師が別日に改めて同席しながら行う必要があるものは、弊会の場合「教育相談」は別途有償になりますのでご了承下さい。その場合は事前明示をしております。

そのため、受講している以外の塾の保護者面談のために、どうしても行かなければいけないのか、というのは、全く不要ということで申し上げます。相談は電話・メールではよくあります。

但し講師も事務局も、保護者との連絡は密にしており、受講者が高校生までの未成年にもかかわらず、一度も会わずに契約、受講というケースはございません。何卒宜しくお願いいたします。

受講目的は明確に

2018-10-05 16:51:05 | 広報・マーケティンググループ
語学教育部門です。

日頃よりお世話になっております。
弊会では、資料請求の際に、目的・ニーズなどを伺い「ご提案書」の形で提示、希望者には担当予定者による体験レッスンを行った上で、十分な打ち合わせの上で受講して頂いています。

講師選定もその目的・ニーズにあわせて最適な講師を提示しております。
そのため、受講目的は明確に、さらに虚偽のない申告をお願いしています。

目的・コース・レベルに応じて単価が変わる場合もあります。
講師も弊会登録時に、科目のみならず、対応可能なコースや範囲を明確にして行っております。
案件ごとに提示する際にも、細かい条件について伝えた上で対応可否の判断を仰いでいます。
そのため、例年広報でお願いしているとおり、最安値のコースで受講しながら、高価なサービスを要求し続けた場合、例えば会話コースの入門で入会しながら、医学論文の翻訳をその場で要求した等と言った場合、内容に応じて、遡って差額請求をさせて頂くという話をしております。また実際には不可能な範囲の業務の要求に対しての、サービスの品質保証は一切致しかねるのと同時に、無理な要求を繰り返したのが判明した時点で、差額精算の上で、原則退会して頂くことになることもお伝えしております。

特別支援が必要な方のコースにおきましては、別途若干名募集ではありますが、それの対応が可能な講師は限られております。
療育対応はしていない話をしていますが、その学習支援で入学しながら、当日になっていきなり中学受験塾のテキストに差し替えて「これで教えて下さい」と、中学受験指導を対応範囲としてない、特別支援を専門にする対応講師に強要する、といった話をはじめ、講師を精神的に追い詰めて、入院に至るまでにした方が出て以来、弊会では特に厳しくサービス管理をさせて頂いております。

別にも、コース単価がたとえ変更がない場合でも同様です。体系立てた指導を行う都合で、講師は、各々授業準備をして臨みます。実際には依頼にない内容について、いきなり教材を積んで、これに差し替えて教えて下さい、というのは、臨機応変という言葉があったとしても、継続的、体系的指導を行うなかで全体に影響が出てしまいます。依頼のあった教科でないならもとよりですが、目的・ニーズ・レベルにあっていない話を繰り返すのは、事務局でもスムーズな指導を阻害するので、行う場合でも全体の指導を見ながら話し合いをしてから、必要に応じてにして頂いています。

また教材におきましては、弊会が指定する場合は原則としてISBNコードがついたもので、特にテスト対策については変更等も行われることがあることから、できる限り現行のもの、新しいものを使うように心がけております。

さらに同様に、依頼時と異なる要求でコース混在で依頼されている場合も、話し合いの上でコースを切り分けご請求になります。中三英語にしても、高校入試がある方では、国公立高校入試であれば、原則として中学範囲での対応+アルファで、各志望校対応になります。通常の高校での入試対策の範囲を超える、英検準2級、2級といった内容を、高校入試の直前対策をしてほしい、と言って入りながら、それの授業の中で高校内容にあたるところをゼロから指導といったものをいきなり入れてくる、といった話は避けて頂いています。弊会では、英語でも内容がわかれるものについては、同一人物が受講する場合、レベルを判断した上でですが、原則としては高校入試対策と英検○級対策ということで、コースをわけて(オプション対応にする場合もありますが)それぞれ受講頂くことになります。また英検に限らず、手前の級を持っているものの、すぐ試験対策講座に入れない場合、未習部分をイチから受講できるプレ講座を用意する体制もございます。

弊会は無学年制を敷いているのは、必ずしも学校での学年と受講内容の学年が同一でない方も多く、弊会は内容ベースで学年を切り分けていて、特に中学内容での受講と、高校内容での受講は単価が異なるというのがございます。

さらに上記の話で言えば、レベルが実際には高校入試対策に集中すべき状況でありながら、全く異なる上位の目的を同時に提示される場合も、弊会から受講目的の見直しを求めることがございます。中学受験で言えば、中学受験塾などでの準備がこれまで全くなかったにも関わらず、直前集中2ヶ月で開成合格へのような話も同様に受講目的の見直しを求めています。

何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

PC部門新規募集終了

2018-10-01 23:15:50 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

長らくPC部門は、主に自営業者やオフィスワークへの転職希望者等にご好評を頂いておりましたが、
当方での修理業務が不可能なことや、要望が多岐にわたることでの対応が難しくなっていること等、
諸般の事情により、2018年10月より新規募集を終了することに致しました。

既にご入会の方への対応は行えます。担当にご相談下さい。
何卒宜しくお願いいたします。



宗教書を送付される団体へ向けてのお知らせ

2018-09-29 22:19:20 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

弊会へ向けて、複数回にわたって、立派な宗教書を送付ないしは持参下さる団体があるようですが、
弊会では、ダイバーシティ、多様性重視の観点から、いかなる方の信じる神も尊重します、という立場を取りつつも、
組織内で他へのいかなる宗教の布教活動も認めない、という立場をとっております。

組織内の会員については、クリスチャンのスクールに通学したり、キリスト教の方も比較的多いですが、無宗教も一方でいますし、
講師として在籍の方も、宗教系の学校への勤務者もおり、多様であります。
代表の長倉は、宗教を問われた際には、仏教で「日蓮宗」ということで公表させて頂いております。

経営者に向けて、ないし組織に向けて、布教を目的とした宗教書の送付というものは、会として認めておらず、訪問だけでなく、ハードカバーで立派な宗教書を
送付される現状がございますが、いかなる宗教のものも、布教を目的としたものと判断したものにつきましては、一律破棄させて頂くことにしております。

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

夏期特別休暇について

2018-08-13 20:34:24 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

通常ですと、今年度の休業は、8月12日からのところが多いと思われますが、諸般の事情から、今年度はお盆時期のお休みを行わないことになりました。
短期指導についても、ご対応は可能ですのでご相談下さい。

振替で夏期特別休暇は、8月28日から31日までに頂戴することにいたします。
月末でもあり、教材執筆など納品に関するものは、休暇となりませんのでご了承下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

最寄り駅の提示について

2018-07-19 16:12:35 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

一般的な語学教育部門の内容は、HPに掲載がございます。
資料請求の際には、教科や学年、習いたい目的、希望、学習歴など明示の上で「提案書」としてお送りしています。
その際には住所を伺って送付をしています。

1回体験は有償で、担当予定講師が担当することになっています。
交通費の請求の都合上、最寄り駅も伺って、アクセスも明示して金額を明らかにしてから実施しています。
住所を明示しないで「最寄り駅」と称して、全く違う駅を待ち合わせ場所にして行おうとする、というのは、安全上応じておりませんのでご注意下さい。

例えば、未成年指導だけに限定しても、東京都稲城市が実住所でありながら、最寄り駅を川崎市の「新百合ヶ丘」駅だとして、住所を明示しないまま実施しようとしたり、
港区が住所でありながら、最寄り駅を中央区の「銀座」駅だとして、同様のことをしたり、港区が実住所でありながら、渋谷区の「恵比寿」駅の改札
でもなく、徒歩数分の銀行ATM前を指定してきたり、保土ケ谷が実住所でありながら、横浜駅からの交通費精算を提示したり等です。

成人会員なら、体験を実際行いたい場所を勤務先近く、または定期券のあるところの中継駅のカフェ等を指定するのもあり得るわけですが、
当方では必要情報は開示しており、安全を考えましてそれでも希望者の実住所・連絡先は開示して頂きます。交通費は指導教場までの実費を精算頂きます。
また出張をする上で、バスが出ているなどで、その駅を使えば便利だろうということで、最寄り駅とは別の駅の提示を行う場合も、その旨の明示をお願いします。
最寄り駅からのバスと、全く違う区や県をまたがるバスでは、乗車する分数も大幅に違ってきますし、当方でも住所から確認を行ってから伺う都合があるからです。

基本的には移動ルートを決めて交通費金額を確定するのは、弊会になりますので、通常ルートでは大回りになってしまうなどの事情がない限り、最寄り駅または最寄りバス停までのアクセスを最優先しています。

徒歩でも極端な例では、7分と提示しながら実際には27分のところまであり、他にもバスでむかうのが相当なところまでございました。
バス代の請求にも規定がございますので、実費請求をさせていたきます。

相互信頼関係が大変重要なものとなりますので、何卒宜しくお願いいたします。











昨年度の総括

2018-04-25 15:54:18 | 広報・マーケティンググループ
語学教育部門です。

2017年度の総括につきまして、通常であれば年度末には出せるはずが、塾運営を揺るがすほどの衝撃の強い話があり、気持ちの整理や落ち着くのに時間がかかってしまい、現在になってしまいました。

社会人の方への指導も多かった年でしたが、未成年指導では主には受験年で、大学院進学以外にも、進学実績としては医療系はじめ、遠方の学校を含めた合格が多数出て、実りある年度であったと実感しております。
御礼のことばも多数頂戴し、感謝申し上げます。

関係の近い方はご存じの通り、2017年7月に、指導に使っている市販されていない教材備品の無償明け渡しを含めた要求を伴う恫喝により、弊会関係者で体調不良が出てしまう事態になりました。関係各位に協力を願い出るなどして対応に当たって頂いたり、複数人への弁護士相談も行って、毅然とした対応を行うことで、これ以上の不測の事態にならずに済んだことは幸いであったと考えております。

受け入れに際しては、一定時間を設けて対面での面談を経て行うといったことは、継続しております。しかしそれでも、開始直後から問題事案では細かく兆候は出ていたということから、組織の安定的継続を考えますと、安全第一であるという認識に立ち、受け入れ要件は厳しくさせて頂くことにします。

皆様のご期待に応えるべく、一同精進して参ります。何卒宜しくお引立の程、お願い申し上げます。






早朝レッスンの対応について

2018-04-13 12:38:49 | 広報・マーケティンググループ
語学教育部門です。

早朝レッスンについての対応について質問がありましたので、回答します。
弊会事務局は、午前9時~午後10時までというのを堅持していますが、初回はメールでお願いします、というのを基本としておりまして、
限りなく年中無休に近い運営ですが、今日すぐ対応してほしい、明日すぐ対応してほしい、といった緊急を要するものは、ほぼ対応しかねるということで
お伝えしています。

レッスンは曜日時間帯固定ですが、レギュラーの方は原則として午前10時~午後9時までの間で対応して頂いています。
部活動や残業などで、恒常的にその時間帯での対応が難しい方は、午後10時までの間で、相談の上、可能であれば対応、という体制です。
朝については長期休みなどのニーズにより、午前9時30分開始、難しければ午前9時開始について、相談の上、可能であれば対応としております。

契約時間そのものが午後10時を過ぎている方については、労働基準法で、午後10時以降になれば割増賃金になるため、弊会は講師とは委託契約のものではあるものの、報酬としての支払は、法令に準じる形での対応を行いますので、割増要求、必要が生じている場合はタクシー代請求の対象になる、ということで申し上げていることもあり、午後11時までのレッスンは、過去事例でも1例のみとなっております。なお、日をまたぐ時間帯でのレッスン契約は、いかなる事情であっても行わない方針です。

休みが正月盆休以外殆どない、しかも限られた人数で運営している組織のため、早朝レッスンは基本的にはうたっておりません。
ただし講師により、内容や場所により、可能であったならば、午前8時からで対応のご相談は受け付けます。カフェレッスンが大半であるので、その店が空いている時間帯というのが大前提です。

仮にトドールコーヒーだとして、店舗によって午前6時30分から空いているということで、物理的には始発列車でも行ける距離という場合もあるでしょう。
ただし講師は殆どのケースで、通常の家庭教師や塾教師などで、夜間に指導しています。その翌朝に早朝指導をするのは難しいでしょう。

さらに学習者が未成年なら、その時間帯に自宅で習いたいニーズも少ないながらもあるかもしれません。
その場合は店の営業時間は関係なくなりますが、上記の理由で、夜間に指導をしているのではない講師の選定になり、対応可能な講師も限られます。

ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

過年好!2018

2018-02-16 00:15:41 | 広報・マーケティンググループ
過年好!2018

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は開設以来初めて、春節休暇を頂いております。
皆様の今後ますますのご発展を祈念いたします。

大吉大利。

ケイ・ランゲージ・ラボ




2018年春節休暇

2018-02-14 00:05:19 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

2018年の春節は、2018年2月16日金曜日です。
今回は年末休暇がとれなかった等ございましたので、振替も含めて、春節休暇を開設以来はじめて大きく取得することに決定しました。

2018年2月14日~2月17日

何卒宜しくお願いいたします。

合格実績・進路先の連絡をお願いします

2018-02-05 22:19:43 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

今年は受験生が多い年でもありますが、近隣校以外も含め、合格実績、進路先の連絡をお待ちしております。
なお、合格された方の中で、合格体験記を書いてくださった方には薄謝進呈をしております。

使用済学習参考書・問題集の寄贈も有難く承ります。
宜しくお願い申し上げます。



謹賀新年・2018

2018-01-01 00:01:14 | 広報・マーケティンググループ
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
今年で平成も30年になりました。
本年も何卒宜しくお引き立ての程、お願い申し上げます。

2018年元旦

※本年の年始休暇は、1月1日~3日(一部3日午後就業あり)です。

(重要)世田谷区内におけるバス路線再編に伴う変更

2017-11-26 18:43:15 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

弊会へお越しの方の殆どは、公開している最寄り駅からバスでのアクセスでお越しですが、
場所により、様々なルートからのアクセスが可能のため、特に東急東横線沿線からお越しの方に影響がでると思われるバス路線変更がございましたので、
告知いたします。なお弊会からの交通費精算が必要な際は、一貫して最寄バス停-最寄り駅からの精算になります。

東急バス路線の変更で、弊会にお越しの際に直接関係のあると思われる路線を記します。詳細はバス会社HPをご覧ください。

園02 世田谷区民会館~田園調布駅 2018年3月31日(土)を以て廃止。
渋22 渋谷駅~用賀駅  2018年4月1日(日)より新設。

宜しくお願いいたします。


カルチャー部門における文化講座・新規募集停止

2017-11-25 20:34:00 | 広報・マーケティンググループ
カルチャー部門です。

音楽では「ケイ・ミュージック・ラボ」のブランドで行っている講座、さらにペン字・ボールペン字コースといった文化講座がございます。
これまで企画持込での文化講座を単発で行うといったことも含めて、各種活動を行いましたが、ケイ・ランゲージ・ラボは本来、語学教育を中心とした事業所としてのスタートで、核となる教育に注力するという判断に至り、さらに諸般の事情も鑑みて、

ケイ・ミュージック・ラボ ペン字・ボールペン字コース 各種カルチャー企画持込型講座 につきまして2017年12月以降の新規募集を
終了することに決定いたしました。

算盤講座については、算数を受講する会員の希望者向けオプションとして、もしくは内容に組み込む形で存続させていくことにし、
単独講座としての新規募集は終了することにいたしました。

何卒宜しくご理解の程、お願いいたします。