ケイ・ランゲージ・ラボ ことば工房NEO

広報&執筆・教材制作 ケイ・ランゲージ・ラボ公式ブログ!
東京都世田谷区上用賀6-27-5-303(事務局)

PR:グリーン・クラウド2010

2010-02-26 17:15:34 | 広報・マーケティンググループ
広報Gです。

ライフドア社等が集結して情報システム部門対象者向けセッションが行われます。
その名も「グリーン・クラウド2010」

CO2削減を旗頭に、ITもグリーン・エコな時代になったようです。

http://www.computerworld.jp/event/gcs/2010/

展示会から帰りですが、学校給食センター厨房でも電力量削減・省エネは至上命題でして、現在もしのぎを削って実現しています。

この波はメディアセンターも決して例外ではありません。電力量削減を実現することで無理のないコストカットが実現できるということで、今後注目の分野になってくるでしょう。

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代理人資料請求について

2010-02-23 22:35:18 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

未成年の会員につきましては、入会時の契約者は”保護者”の方ということになっております。そのため入会申込書には保護者欄がございます。逆に申し上げると未成年との契約そのものは行っておりません。入会希望会員が小学生で保護者として高校1年生の兄という形態はとっておりません。必ず保護者もしくは成人保証人の方の契約了承が必要になります。

成人会員はご本人との契約になりますので、統一フォーマットでもその欄が空白になります。

資料請求の際には、未成年の会員は保護者、成人会員はご本人の依頼がほとんどでしたが、近年、希望者の代理人という方からの資料請求が増加しております。

成人会員希望者に多いので、事務局としての見解を申し上げます。

資料請求につきましては、弊会での位置づけは個人にあてた”提案書”送付になります。
1対1で行いますので、既にパンフレットに印刷されたものをそのままお送りするものではないご提案をしております。

ご希望コース内容や状況・レヴェル等をおうかがいして送付しています。
事前情報があるほど、提案内容がご希望に近くなります。

総合案内は旧HPにはコースも含めてございましたが、随時Webに掲載しますので、今後も個々の資料請求では「ご提案書」送付という位置づけは継続していきます。

実際に弊会でのカリキュラム運営は誰一人として同じ内容の方はいらっしゃいません。

個人にあてた提案になりますので、ご本人に送付するほうが宜しいのですが、代理人ということでもお受けします。代理人による請求ということでのメリットは、まだ検討段階で自身の連絡先を開示しなくてよいだとか複数あると思います。外国籍の方ですと日本人の知人を間に入れることもあるでしょう。

そのため外国籍対象コースをおもに設置している関係もありまして、代理人資料請求は開設時より承っております。体験レッスン希望の際や入会時にはご本人の連絡先をお伺いすることになりますので予めご了承ください。完全会員制のため、身元・連絡先不明のままの入会はいたしかねますので、その点はご理解のほどお願いします。

以上のスタンスでの運営ですので、代理人請求でも、入会希望とはかけ離れた調査目的や同業他社による請求はご遠慮いただきたく存じます。

宜しくお願い申し上げます。

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販売コンサルティング・サービス

2010-02-23 20:16:12 | 広報・マーケティンググループ
執筆班です。

総合連絡先・事務局統括のかなりの部分がGoogleのサービスに移行する見込みです。
プロジェクトごとの複数の連絡先につきましては、必要に応じて都度お伝えします。

遠隔地のうちあわせですが、ライターとクライアントとはソフトバンク同士のケータイTEL,Googleトーク,メールが主流です。都内近郊にいないクライアントの皆様は是非ご参考までお願いします。

なお事務局との各種連絡ではGoogleトークやスカイプは使用しませんのでご了承ください。
電話・メール・FAXが中心です。

情報商材系の執筆も承っておりますが、商材自体のリライトおよびセールスレターの作成に加えて、納品後の販売コンサルティングまでトータルサポート出来る体制を整えました。

ライティングは「成果物納品型」で固定金額の支払になります。コンサルティングは内容にもよりますが、優先としては、スポットでの契約(固定金額・%支払は要相談)、月額固定契約とさせていただきます。

内容によってはジョイントベンチャーを検討したく存じます。印税契約は可能性としてあるものの%としては非常に少ないものとご理解ください。

その他電車で読めるようなノウハウ系の書籍ライティングも行います。企画からご提案可能なものもございますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは宜しくお願いします。

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【重要】連絡先変更のお知らせ

2010-02-18 11:38:23 | 広報・マーケティンググループ
広報・マーケティング グループです。

@nifmailが9月末日をもって閉鎖します。
2010年度より窓口メールをGmailに移行します。

大容量可能なもので、現在運用中のものにするか、新規で開設するか検討をして追ってご連絡します。現在はそのまま利用しますが、新年度以降完全移行する予定です。

宜しくお願いいたします。

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【重要】連絡先変更のお知らせ

2010-02-18 11:38:23 | 広報・マーケティンググループ
広報・マーケティング グループです。

@nifmailが9月末日をもって閉鎖します。
2010年度より窓口メールをGmailに移行します。

大容量可能なもので、現在運用中のものにするか、新規で開設するか検討をして追ってご連絡します。現在はそのまま利用しますが、新年度以降完全移行する予定です。

宜しくお願いいたします。

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【重要】連絡先変更のお知らせ

2010-02-18 11:38:23 | 広報・マーケティンググループ
広報・マーケティング グループです。

@nifmailが9月末日をもって閉鎖します。
2010年度より窓口メールをGmailに移行します。

大容量可能なもので、現在運用中のものにするか、新規で開設するか検討をして追ってご連絡します。現在はそのまま利用しますが、新年度以降完全移行する予定です。

宜しくお願いいたします。

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外国人の子供に対する教育の充実

2010-02-16 02:14:06 | 広報・マーケティンググループ
広報Gです。

このたび東京都の発表で、都立高校における外国人生徒の受入体制の充実を図るため、日本語指導が必要な外国人生徒の実態を把握し、都立国際高校以外の都立高校における「在京外国人生徒対象」枠の必要性を検討することが公表されました。

私どもでは上記の内容が検討課題として議題に上ったことに関して、心より歓迎の意を表します。

現在、第二言語として日本語を学ぶ途上にいる生徒にとって、外国籍でありながら日本の学校で学ぶ教育環境が十分とはいえません。それゆえに選択の幅も狭まっている状況がございます。

都立国際高校は現在のキャパシティで満杯と伺っており、受け入れ定員拡大も見込めない中で、最新データも在京外国人生徒・112名応募・合格者26名でした。

社会が果たす「学ぶ権利の保障」の充実が国際都市・東京で実現しますように、心より祈念しております。

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代表が取材を受けました!

2010-02-16 00:58:15 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

代表・長倉圭井子が上用賀で取材を受けました。
プレジデントステージ様の記事です。

写真は関東中央病院のところにある名所”桜丘”で撮ったものです。
事務局付近は、桜のシーズンは遠方からも来るほどの名所がありますので、是非ご覧ください。

記事内容につきましては、学校・教育関連事業としてのサービスが中心になっています。
その他業務内容もあるのですが、カテゴリ上絞って掲載されていますのでご了承ください。

http://www.president-stage.jp/category/?id=1265792652-160091

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過年好!2010

2010-02-14 13:31:48 | 広報・マーケティンググループ
過年好!

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

快晴の青空の下、春節を迎えられまして末広がりを実感する次第です。
皆様のご多幸とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

西洋の暦では本日はバレンタインデーになると伺います。
皆様にとって楽しいひと時をお過ごしになりますようにあわせて祈念いたします。

今後とも一層のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

また中華圏の講師・スタッフについては、春節にあわせて長期帰省をしている等で、中国語コースでのレッスン休止・振替依頼をお願いすることがございます。
事務作業も通常よりスピードが遅くなっております。

お手数をおかけしておりますが、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

工作順利, 学習進歩! 身体健康,万事如意!

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見積書について

2010-02-07 23:24:09 | 通訳翻訳・執筆関連サービスご案内
通訳・翻訳部門です。

今回は主に新規依頼を希望される方に向けてお伝えしております。

成果物納品型業務につきましては、共通のフォーマットで見積書をお出ししています。
翻訳の際には、元原稿を頂戴した状態で「本見積」として、条件・字数などを頂戴したのみであれば「概算見積(荒見積)」とお話しさせていただいております。
その場合は文面でお伝えしますが、見積書の形式はとっておりません。
荒見積の需要としてはおもには金額のおおよそを知りたい、等を想定しております。

本見積でお出しする「見積書」につきましては、原則として営業経費を加算はしておりません。ご要望によって営業がお伺いしてプレゼンテーションの希望をだされて、見積するまでに何度か足を運ぶ必要がある場合には、加算をさせていただくケースもございます。

通常の執筆・取材ライティングの業務に必要な打ち合わせは、見積には通常仕様で込で出させていただいております。回数が規定以上に重なった場合には別途ご相談させていただきます。

本見積につきましては、見積段階ですので、保留にされたり、お断りになったりするケースはおありかと存じますが、見積には有効期限を設けてございますので、期限を過ぎている書類は、お手数をおかけしますが再依頼をお願いいたします。金額に通常変更ございませんが、時期により実作業者が他業務に入るなどで、お受けできないタイミングになっていることもございますので、予めご了承ください。

最近の経済状況の中で、新規の方の中で見積後作業依頼予定としながら、仮押さえで保留にされるケースが目立ちます。2か月にわたるケースまで出始めています。しかも期限日が厳格に決まっており、作業自体は通常納期の半分で行わねばならない、というものまでございます。

なかでも特に大きな案件ほど、作業者は他業務を断って専念しなければならないことになります。しかも専門性・希少性の高いものですと、代わりがきかないなかでスタンバイすることになります。機会仕事ではなく、人の手作業ですので、専業として生業にしている者にとっては、品質のみならず、本人の心身への影響も非常に大きくなっております。
依頼予定としても保留時期が長く続いた場合には、スタンバイの体制がとれませんので、見積期限が切れていれば、再見積からお願いすることになります。かかる日数として見積をお出ししますが、繁忙期や日数が短納期の場合は見直しをさせていただくことになります。
また超特急という業務は、弊会サービスを専任社員で全て賄う業態でない理由から行っておりませんので、予めご了承ください。

本見積や作業依頼される際には、以上の点も何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

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講演・研修・通訳キャンセル規定(団体・法人向け)

2010-02-06 23:25:07 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

個人向けサービスにつきましては、企業内個人向けを含めまして現在公表の通りになります。1か月更新で実施しています。継続研修につきましても当月になってキャンセルされる場合は、振替や代講等の代替レッスンを拒否される場合、欠席されたものとみなして授業料返還は行いませんのでご了承ください。(※前月末日〆の料金を未払の場合、当月の規定料金のご請求をさせていただきます)

講演・研修・通訳のキャンセル規定は、個々の団体・企業様との契約によりご提示しておりますが、基本となる規定を公開します。弊会ではその日に入ってきた依頼を全て断ってスケジュール調整をしております。ご理解のほどお願いいたします。
なお、別途エージェント経由での場合は、エージェントでの規約が最優先されます。
予めご了承のほどお願い申し上げます。
※継続的に長期にわたって行われる案件は掲載を割愛しておりますのでご了承ください。

弊会ではお客様から口頭、またはFAX、メールなどの書面でいただいた講演の正式依頼に対し、口頭または書面により承諾を行った時点から契約と致します。
正式に日程が決定し、その後に日程変更になった場合は、開催何日前まで何%という形でのキャンセル料金が発生します。仮押さえ料・仮押さえキャンセル料は発生しませんが、キャンセル料金が発生する日程を過ぎて、迫った日程での仮押さえを先延ばしにされることはご遠慮いただいております。

講演につきましては、講演実施予定日から30日前が境になっています。予定日30日前からは原則として規定料金の100%を頂戴しています。お客様の都合により本取引を中止する場合、またはお客様側に生じたトラブル等の事由により本取引を実施することが不可能となった場合は、キャンセル料金を適用しお支払いいただきますのでご了承ください。
※講演料金等の関係で、契約条項によっては2週間前になっていることもございますので、内容をご確認ください。

講師が当日、不慮の事故や天変地異、その他予期せぬ災害(新型インフルエンザ等含む)、逝去などにより講演会場に向かえない場合、急な事態に対応が不可能な場合もございます。その際に考えられる損害賠償責任を弊会では負いかねますので、予め御了承願います。

天変地異・災害等の理由以外でのお客様都合の延期・日程変更もキャンセル対象となりますが、%につきましては契約条項に基づきますのでご相談ください。当日キャンセルは100%になります。それ以前のキャンセル等は契約条項をご確認ください。3か月以上前にキャンセル・延期のご連絡を頂戴している場合、エージェント規定がある等特別な場合を除いて、キャンセル料は発生しません。

通訳に関しましては、通訳者手配確定ご連絡以降、迫った日程では特に日時変更も含めてキャンセル料の対象になりますのでご了承ください。日程の迫ったご依頼が多く寄せられますが、前日・当日のキャンセルは規定料金の100%頂戴することになります。

研修につきましては、公開セミナーで受講希望者5名未満などで中止になった等以外で、お客様都合での集合研修・講師派遣のキャンセル(受講者10名以上)につきましては、開催20日前よりキャンセル料金が発生します。詳細は契約条項をご確認ください。

公開可能な一部を掲載しております。お問い合わせは個別にお願いいたします。

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基本料金表・改定

2010-02-06 15:10:34 | 広報・マーケティンググループ
語学教育部門です。

昨今の経済状況などを踏まえて、2010年2月以降発表ということで基本料金表を改定いたしました。原則として個々の目的・ニーズをお伺いして事前見積制をとっております。
お引き受けする案件はレディーメードで行えるような内容は多くないため、基本料金表として提示しております。公式HPに決定した内容を発表させていただくことにして、皆様のご負担を軽減できるようにいたしました。

弊会では資料請求を頂戴した際に、コース案内と同時に、ご提案内容と料金提示をさせていただいております。そのため、”資料請求”に基づいてお送りした資料は全て個々にあわせてお送りした”提案書”になりますので、一人として同じ内容ではございません。

よりよいご提案が可能なように、資料をお送りする際には、現在の現状やご希望内容を記載して請求するようにお願いいたします。またご連絡先を頂戴しましたら弊会より提案に関するお問い合わせ等も行うことがございます。

レッスン実施前には、お話をして顔合わせを行って、諸条件の事前明示を行いご納得を頂戴して実施決定しています。

弊会では1人1人に向き合い、棟梁が建築を行うように、個々のニーズにあわせたオーダーメイドで行っております。同業他社と同様のレディーメイドではございませんので、過度な価格競争に参入することはございません。

品質保持のためにも、ポリシーをもって実施しておりますので、皆様のご理解を賜りますように何卒よろしくお願いいたします。

ケイ・ランゲージ・ラボ 基本料金表(個人向けサービス)
http://keilanguage.jimdo.com/基本料金表/

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PR:森上教育研究所HPリニューアル

2010-02-05 22:19:54 | 広報・マーケティンググループ
語学教育部門です。

中学受験生と保護者に熱狂的支持のある「森上教育研究所のHP」と「親のスキル研究所HP」が昨秋からリニューアルされています。

http://www.morigami.co.jp/index2.htm

http://oya-skill.com/

ホームページより会員には「親のスキル研究所」の動画が視聴できるようになっているそうで目下準備中のようです。こちらは塾関係者は入場できず、保護者向けとなっていますので、ご参考までにお知らせいたします。

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薬事法ライティング・校正

2010-02-04 23:43:05 | 通訳翻訳・執筆関連サービスご案内
通訳・翻訳部門・執筆セクションです。

弊会部門ではかねてより薬事法関連ライティング校正での実績を積み上げております。
化粧品、健康食品などは薬事法による表現規制がございます。そのため、薬事法に抵触する表現をすることは厳禁です。

しかし、一般的な事業者様ですと薬事法に関する知識を習得するのが時間の関係上難しいことが多いです。

そこで、薬事法に詳しいライターが商品の校正、文章執筆を行います。
製薬メーカー・通信販売ショップなどでの需要がございます。

薬事法適正内容への校正(売り込み色少ない)執筆から、商業用内容への校正(売り込み色を抑えず表現)までご対応します。

関連業者の皆様のご利用をお待ちしております。

【注記】弊会では特急納品を承らないので、余裕を持ってお問い合わせ・発注をお願いします。なお薬事法に関します最終的なご判断はご依頼主様により必ず行っていただきます。予めご了承ください。

※医療情報ライター、メディカルライターの受託も別途承ります。

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事務局訪問される皆様へ

2010-02-04 15:22:42 | 広報・マーケティンググループ
事務局です。

平素よりケイ・ランゲージ・ラボをご愛顧くださり有難うございます。
上用賀に事務局を設置して、プレ・オープンから数えまして、はや6年目を迎えようとしております。

弊会では個人向けサービスは特に「完全会員制度」で運営しております。
その他団体・法人向けサービスもございます。

対面でのお問い合わせ、営業、アライアンス交渉、その他行政調査など、様々なニーズで御来訪いただきますが、必ずアポイントをとってからお越しくださいますようにお願いしています。なお個人会員への入会に関するカウンセリングや体験レッスンなども完全予約制です。

上用賀にて商談を行う場所ですが、午前11時からでお願いしています。
どうしても朝をご希望という場合も別途ご相談で場所を変えて対応しております。
なお事務局レッスン室につきましては、代表のレッスンの一部のみ利用可能となっております。また入会前・事前カウンセリングなどで個人入会希望者の方は利用可能となっております。それ以外は別途指定場所でお願いしています。

夜間は遅くなってもご対応します。近隣駐車場は多数ございますので、ご遠慮なくおっしゃってください。日程変更がある場合、予約キャンセルの場合も、必ずご一報ください。

その他、研修・ミーティング関連は、成城ルーム、2010年から新たに平日日中のみ利用可能な代々木ルームで行います。成城は個室で面談仕様ですが、代々木は他社とシェアになり貸ルームとして利用しているものです。
商談のみでの使用は行いませんが、こちらは急な日程変更はご遠慮いただきたく存じます。

いずれの施設も弊会所有・専有というわけではございませんので、提案内容がお気に召さなくても個人情報などの名刺交換した名刺や提案内容をメニューの間に挟んで捨てたりするようなことはご遠慮ください。取扱をぞんざいにされてしまいますと、営業情報を不特定多数に見られることになりますので、ご配慮をお願いします。

弊会でお配りしている名刺には種類が多数ございます。部門によっても、作成した時期によっても異なります。予めご了承ください。

何卒宜しくお願い申し上げます。

※代々木ルームは、渋谷区代々木1丁目が所在地です。
ご利用される際は、別途ご相談ください。

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