陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

空海密教美術展 & 「空海 至宝と人生」 BSプレミアム 8/7(日),8(月),9(火)

2011年07月07日 | 生き方

2011年7月20日(水)~9月25日(日)
空海密教美術展
東京国立博物館
平成館 (上野公園)
09:30~17:00
http://kukai2011.jp/

---------------------------------------

8/7(日),8(月),9(火)
“空海の道”
「空海 至宝と人生」
BSプレマップ
BSプレミアム特集
中国、西安のロケも有り

8/7(日) 19:30~
第1集「仏像革命」

8/8(月) 20;00~
第2集「名筆の誕生」

8/9(火) 20:00~
第3集「曼荼羅(まんだら)の宇宙」

いずれも90分間の放送

出演者
夢枕獏,松本明慶,石川九楊,
岡本光平,森山開次

---------------------------------------
人の短所は分っていても言ってはならない。
自分の長所も吹聴してはならない。
心すべきと空海は言っている。
---------------------------------------

私的、日本の生活、海外の生活の違い。

2011年07月07日 | 生き方
2011年7月7日(木)2
 今まで通常は日本に住み、海外へ行くということが時々ありました。

 日本と海外の一番の違い、それは交流が多いのか少ないのかです。
 私が日本に住んでいる時は、孤独の時間が多い。しかし、海外に滞在していると、自然と話す人がいて、人と交流をしていることが多くなります。

 海外では旅行者を含めて、時間がたっぷりありゆったりしている人が多い。
 現地の人なんかは労働時間が長いが、仕事自体がそんなに大変ではなさそうな人を多く見かけます。
 だからなのか、大概どこへ行ってもいろいろな人と接することが多い。
 私の身体が元気であれば、日本3×海外7くらいの率で海外の方が圧倒的に滞在時間が長くなるかと思います。
 やはり私にとって日本はなんか重い気がする。
 これはいいかと悪いとかではなくて、向いているか向いていないかだけだと思っています。比較してしまうと、日本よりも他の国の方が圧倒的に広いはずなのに、まだまだ訪問していない国が多過ぎる。

 自分にとってですが、もっと自由で楽しい時間を過ごしたいと思っています。
 日本の生活自体、私は修行だと思っています。何もしていない時でさえ、辛いと思うことがあるからです。
 ほとんどできない言語でも、日本で参考書などを準備しておけば、短い期間で簡単な会話はできてしまうものだということが、私の少ない経験でも分かってしまっています。
 ある程度簡単な英語さえできれば、どこへ行ってもそんなには困ることはないでしょう。

私が好きなテレサ・テンさんの曲にもありますが、”人は何のために生まれて来たの?”ということも常にきちっと考えることができる環境の中で暮らしたいです。
 人生は一度きりだし、あっという間に終わってしまうものだからです。

 最低限、人に迷惑がかからなければ、好き勝手に行きましょう。自分自身が楽しく活き活き生きていなければ、人に楽しさを分け与えることさえできないわけですから!

病気で弱っている時こそ。 (Life goes on !)

2011年07月07日 | 生き方
2011年7月7日(木)
 体調が悪くてかなり元気が無い時は、本当に落ち込みます。
 こんな時に限って、誰と話ができないことが多いですね。
 ダメな時、逆境の時はある意味開き直るしかないですね。そして、自分を受け入れ、自分を甘やかしてあげる。
 こんな時だから、弱い人の気持ちが分かるので、とても勉強になります。
 弱い人にどれだけ付き添えることができるか、ということで、どれだけ深く経験してきたのかが分かってしまのでしょう。
 自分が他の人が逆境に陥った時、相手の身になり、質の高い相談に乗ることができるかで自分の人間性が改めて分かるのでしょう。

 とにかく、一人で解決をするということは大変なので、しっかり学習をしていきたいです。

 すべての経験に対して感謝を申し上げます。生きているからこそ、様々なことを経験できるわけですから、どんなことがあっても死んではいけませんね。
 生きていれば、いつか必ずいいことがあるに違いない!
 未来のことですが、間違いない!と断言します。
 今までにもたくさん逆境がありましたが、乗り越えてからはちょっと成長した自分がいて、自分のことが更に好きになれます。
 そして苦しいことがあるからこそ、自己成長ができるのですから。

きのうは昔録画しておいた江原啓之さんのテレビ番組を見ました。
一人のようでも、絶対に一人ではないようです。
誰でも確実に見守ってくれる存在がいるそうですよ。

 どんなことがっても、生き続けましょう!!!
 Life goes on !