G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

いずれがあやめかかきつばた

2006-05-22 23:57:04 | 自然環境

家のアヤメは消えてしまったようです。
手入れを全くしなかったから。
かきつばた(?)は無事咲いていました。
あやめの方が好きでしたが、
手を入れてくれないから、
怒ってしまったのでしょうね。
ごめんなさい。
  
視察研修に行っている間に苗が増えていました。

いずれがあやめかかきつばた

連れ合いの畑になったようです。(笑)
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじが満開 | トップ | 花梨とマルメロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かきつばた ()
2006-05-23 23:08:49
花の紫と葉の緑のコントラストがすっきりと美しい

かきつばたが私は好きです。

でも、あやめが消えちゃって残念でしたね。

並べて見られたら優雅だったでしょうね



つれあいさんの畑にはいろんな苗が植わっているようですね
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-05-25 23:38:48
アヤメとカキツバタ、区別つきませーん(笑)

説明をみたら

>「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉は、

>とても美しくて甲乙付けがたいことを言うそうです

区別がつかないという意味だと思っていました。

勉強になりました。

返信する
やっと (むく)
2006-05-26 01:47:21
京さんへあやめは残念です。やはりきちんと手入れをしてあげないとだめですね。植物は正直だと思います。

どうも芍薬も絶滅してしまったようです。

こころをかけてあげないと、花は咲いてくれないのですね。トホホホホ

返信する
わたしも (むく)
2006-05-26 01:52:10
Yoshiさんへ

私もです。同じです。区別がつかないほどにていることだと思っていました。

でもあやめは手抜きをしてほっておいたので絶滅してしまったようです。

反省してます。母の話ではかなり昔はみごとなあやめが咲いていたようです。しかし両親は長く家を空けていたので、花の手入れはまったくなされていなかったのです。

返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事