今日は映画「ホテル・ルワンダ」のトーク対談に行ってきました。
トーク対談 ネットの匠
~インターネットで《こと》を起こす方法を考える~
主旨
ブログなどインターネットの力でこれまで考えられなかったような仕組みや動きで色々な「ことの起こし方」が可能になってきたと感じている人は多いのではないでしょうか。「消費者一般」とか「市民社会人一般」とか大雑把に括られた人の集まりでは特定のビジョンや価値観や目的にむかって集まり動きはじめる、ということがインターネットによって可能になってきています。世界の上に存在している無数の1人1人、あるいは一つ一つのことを一本の線で確実につないでいく、そんなことが可能になりつつあるのです。今回のトークは、ジャンルは違いますが、実際にインターネットをツールとして今まで誰もなし得なかった現実を経験されたお二人をお迎えして、私たちのこれからの社会におけるインターネットの在り様についてざっくばらんに語ってもらいます。
ホテル・ルワンダの映画については下記へどうぞ
ホテル・ルワンダ
今日は、八島湿原の
ヒメジオン除去作業に行ってきました。
《連絡事項》
靴などに付着した帰化植物などの種子が
湿原周辺に落ちないよう、前日までに洗ってからご使用ください。
除去のしかたは
ヒメジオンの根本から、1本ずつはさみで切ります。
切ったら、ゴミ袋に入れる。
八島湿原
全体の景色
木道を歩きます
作業中
遠くに見える建物は?
レンゲツツジが満開でした。
今年の色は特に濃い色です。
花に近づいてみました。
作業のあれこれ
腕に腕章を付け、作業服姿で観光客と識別しています。
(以前は抜いていましたが、土が一緒にとれて、その周辺の種子まで取ってしまうので現在ははさみでカットします。また、大勢の人で人海戦術で除去作業をしたら、踏み荒らされて、花が咲かなくなったことから、少人数できちんとルールを守って作業をしてます。)
今日は知的しょうがい者の通所授産施設「第2この街学園」
に併設する喫茶「ひめりんご」に行きました。
養護学校を卒業した人たちの就労支援の施設。
地域で働くことで、
社会参加と自立を目指しています。
「ひめりんご」は通所者の就労支援の場であるとともに、
通所者と地域住民との交流や
憩いの場、福祉情報の発信拠点
になることを期待されています。
店内は4人掛けのテーブルが五卓で、
メニューは
飲み物やデザート、
ランチが用意されています。
日替わりランチ。
パンにアボカドサラダなどを挟んだ
「ピタパンランチ」のピタパン。
飲み物とケーキセット。
ハーブティは「癒し」「美肌」「元気」「恵み」の中から
希望で選べます。
今日のわたしのリクエストは「癒し」。
明るく元気なスタッフと
彼らを支える支援スタッフたちの
こころあたたまる対応が、
入りやすい空間となっている。
「地域の人に働く姿を見て知ってほしい。しょうがいを持つ人も気軽に来てゆっくり過ごしてほしい」という思いで運営されている。
美味しいケーキとハーブティをいただいてきました。
砂時計が全部落ちたら
ハーブティをカップに注いで戴きます。