G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

うん十年ぶりに下りたって

2007-07-08 23:41:10 | Weblog

今日はうん十年ぶりの「穂高駅」に下り立った 。
穂高駅

まだ元気だった父と共に父の弟を訪ね、
穂高神社祭りを
見に行った記憶がある。
穂高神社
 
父の弟はかつてわさび農場で働いていたこともあって、
わさびが美味しいお店を紹介してくれた。
父はこのお見せから取り寄せて、
東京の知人にプレゼントしていた。
そんな懐かしさもあって、
記憶をたどってそのお店へ寄った。
わさび店

量り売りのわさびを買って帰ってきた。
量り売りのワサビを買っている人は
カードを持っていて、
カードにグラムを蓄積させていた。

ワサビもカードの時代になったのだとびっくりした。
さっそく東京の兄へ送ることにした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの花があざやかです | トップ | よみがえる源氏絵巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺島わさび店 (みどり)
2007-07-11 13:48:09
むくさん
先月、母が倒れて長野に迎えにいったとき、穂高駅近くに行って、たまたまこのお店の横を通りました。
わさびを買いたかったのでずか、車を止められなくて帰ってきました。
そんな有名なお店だったのですね。残ねーん!
穂高 ()
2007-07-14 21:13:45
穂高は若い時からよく出かけています。碌山美術館、
ワサビ田、有明の方から安曇野、どの季節に行っても
いい所ですね。
ワサビ田では、勿論ワサビを必ず買ってきます。
新鮮な、ワサビは何にあわせても美味しいですね
思っただけで、鼻の奥がツーンときました
朝食に (むく)
2007-07-18 00:16:16
京さんへ
返事が遅くなりました。ごめんなさい。
記憶を辿っていったら記憶のままのお店があって
思わず「よかった」とデジカメにおさめました。
父は20個も買ってきたのです。差し上げた
人の笑顔がうれしくって。
今も量り売りしてるのがいいですねえ。
今回は用事で出かけたのでまっすぐ帰ってきましたが
安曇野はほんとうに良いところですね。
思い出 (むく)
2007-07-18 06:02:05
みどりさんへ
コメントありがとうございます。
お母様が心配ですがいかがですか?
ここのところ、頭がいっぱいでブログも開けていませ
んでした。返事が遅くなってごめんなさい。
久しぶりに本場のわさびを味わいました。
わたしにとっては、父との思い出が重なって美味しい
のです。
ワサビ田の近くにあった家に訪れた日を覚えています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事