アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

息子からのプレゼント

2010-09-22 20:29:44 | 中学1年生
本日も、暑い1日でした
とても秋ではなくて・・・真夏の気温

明日からは雨が降って、気温も低くなるようです。

今度こそ、秋本番になっていくのかなぁ


本日のタイトル。こちら↓



息子が、「転職祝いのプレゼント」って言ってくれました

母、2まで読み終えていて3も読みたいな~と思っていたのですが、資格の勉強をしたりなんだか数カ月忙しくて

息子からプレゼントされて、読書の秋だ~って思えて。

自分の時間を自分のために使おうかなぁって、ふと思えました

明日は、仕事がお休みなので、ゆっくりと読書をしようと思います。


今日は母が帰宅したら、息子の姿がなくて。
体操着やYシャツが散乱
エナメルバックも散乱

水曜日は部活がない日で、委員会活動もない日になって、先生方の何かがあって早く帰宅が出来たそうで、遊びに出かけたらしい。
帰宅も、真っ暗
18時に戻ってきたのですが、日が短くなって。

「俺だけ家が遠いから、帰宅しましょうの放送がして帰ってきたけれどこの時間になるんだよ」と言っていました。

中学生だし、自転車だし、男子なので、大丈夫かと思っています。

明日も遊ぶ約束をしてきたそうで。

プラス、先ほど電話もかかってきて話していました

そうそう。

なんだかみんな携帯電話を持っているそうで

「ひろ君も携帯持ちなよ。同じ携帯会社なら無料だからいつでも話せるしメールもできるから」と誘われたそうです。

息子は「じゃあ、おまけが良いおまけの時に携帯電話の契約をするよ。」って答えたそうです
(犬のお父さんのぬいぐるみ系がおまけになったらと思っているようです)

面白いでしょ

友人と会話したいとかメールしたいとかではなく、オマケ

息子らしいです


息子も携帯電話を持つ年齢になってきたんだなぁって感じてしまいました。(友人たちも、犬のお父さん携帯会社らしいです)



テスト。

ちょっとずつ戻ってきています。

英語。半分も丸がありました。上出来です~。
周りの子たちはもっと点数が取れると思いますが、息子が半分も正解があるなんてびっくり

それと社会。
こちらは、半分以上丸がありました
地理と歴史が半分ずつあったので、地理の苦手な息子にしてはすごいです~。

息子には、「いい感じだね」って話してあげました

息子も前回よりも、点数にこだわらなくなっていて。「○○も、同じような点数だったし」って言ってました。

こだわらなくなったことが、母もとても楽な気持ちで過ごせます

良かったですぅ

明日もまたお休み。
部活をお休みなので、ゆっくりと過ごせそうです










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空♪)
2010-09-23 01:28:10
素敵なプレゼントですね優しい息子さん!
お母さんが何をプレゼントすれば喜ぶか、よく分かってるんですよね
子供って、しっかり見てるものですね
私は去年、化粧用コットンをもらって、ちょっと驚きました
返信する
Unknown (けちやん)
2010-09-23 12:57:18
素敵なプレゼントですね。
ひろ君の真心がこもっていますね。

テストの半分以上が○だったのですね!凄~い!!

そう言えば、息子の中1のテストは、名前以外全てが白紙提出だったので・・
それに対して先生の対応もまちまちで・・
名前の欄に花丸をつけて、点数も記入しなくてやんわりモードの先生もいれば・・

その反対にリアルに全ての個所にはっきり×をつけて
大きな赤文字で0点をつけて、厳しい現実をつきつけてくれた先生もいました。

教科によって、それぞれの先生方の対応がある
中学ならではの貴重な体験でした。
返信する
青空♪さんへ (ひろ・はは)
2010-09-23 19:22:40
こんばんは
この本、とても読みたかったので本当に嬉しいです
今日、熟読したかったのですが、雨で息子が遊ぶ人がいなかったのでまだぜんぜん読めていません
これから、やっと部屋で落ち着けたので読みたいと思います。
青空♪さんの息子さんもよく考えたプレゼントくれたのですね
母、今度はお顔に塗る美容液がほしいな
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2010-09-23 19:29:54
こんばんは
ちょうど季節的にも読書の秋なので嬉しいです~。

社会のテスト、きっとけちやんさんの息子さんと息子が1枚のテストを一緒に受けたら満点だったかもって感じています。
けちやんさんの息子さん、地理が好きでしたよね。息子の使用している地図の本が愛読書ってブログで記事にしていたことを思い出しました
息子、歴史は全部○だったし。
最強タックだと思います~
理科は戻ってきていませんが、きっと10点とれないと思います
名前だけは書いたと言っていました。
本当は、理科好きだった息子なのですが、残念。
先生の影響があるのだと思います。(漢字が書けないので、その練習からするように理科はなってしまうので・・・母でも嫌いになってしまうと思います。)
返信する