本当に、毎日雨も降らずに猛暑が続いています~
平日はエアコンがないところで8時間仕事。休日は息子がいる時間はエアコンがついているので、体がおかしい・・・。寒くなって靴下をはいたり、タオルケットに包まったり。温度と湿度調整が難しいです。
本日のタイトル。
息子のこの頃の毎日のことです。
7月25日から、夏期講習に毎日足を運んでいる息子。
夏期講習の時間帯は13時~17時50分。毎日、5教科の講習を受けています。そこまでは良いのですが、その後、ちょっと塾で休憩をして、また今度は自習という形で22時まで居残りしていて。なんだかんだで、帰宅は23時。
これが、息子のこの頃の日常です。
夏期講習は20日間。その後、通常の授業体制の塾が5日間あって、最後の5日間は模試対策授業があります。
休みが・・・ない。
それに、毎日講習の宿題もあるので。(この宿題を塾で居残りでやっているようです)
朝は、平日は母が仕事に出かける前に息子を起こすので、6時30分には起きます。
数日前はなんだか徹夜していました。
この状態を続けていたら、体調を崩しそうで、大丈夫かなぁって心配になっています。
やらないといけない!と思ったら、とことん生真面目に頑張りすぎてしまって。いつか爆発しそうな気もしてきていますが、母には止められないくらい手がつけられない状態です。
こんなに時間を費やしていても、息子の場合はカラ周りも多くて、成果が結びつかない
その時の反応がとても恐ろしいです。
不器用なところがあるので、塾の方に力が入ってしまって、学校の宿題はあることに気づいていないかも???です。1・2年生の時よりも宿題はほとんどないに等しいのですが、それでも少しはあって。どうするのかなぁ。
でも、時間を見つけて?は昨日は塾を早めに切り上げて、母校の校庭でのお祭りに行ってきたようです。(それでも、そのあと、どこかにフラフラしてきて結局は23時に帰宅)
明日は、久々に午前中、中学校の部活に顔を出しに行くとも行っていました。引退してから初めてなので、かなり体力も落ちてそうだし、実力も衰えていそうですが、たまには体を動かすこともストレス発散出来るかなぁと思います。
今の中学3年生って、こんなにも過酷でハードなのかなぁと、母はびっくりしています。
こんな毎日を過ごしている息子です。
母は、毎週末は、ボーっと過ごしています。ほとんど部屋から出ることもなく。ゴロゴロと。体調を崩してからは、こんな感じで過ごすことがおおくなっています。復活!って思っていたら、復活出来ていない自分にちょっと前に気付いて・・・(薬が無くなって1日飲めない日があったら、元の体調の悪い時に戻ってしまいました)。薬をドクターに言われた通り服用していないと、日常生活が出来ない状態が続いています。でも、きちんと、薬を服用していると、生活が出来ているので、ドクターがもう大丈夫!って言ってくれるまで、厳守していこうと思います。
今週働いたら、少し連休があるので、それを楽しみに乗り切ろうと思います
中3で塾通いしているお子さんのお母さんも、同じようなことをおっしゃってました。
自由の多かった自分たちの子供時代に比べると可愛そうな気もするけど
周囲の子がそうなら、やらないと不安になるからと・・
子供たちも嫌々ながら当たり前に感じている様子で
・・現代っ子は大変ですね
中3の夏休みに、ひと月かけて手作りパジャマを作るのに必死だった自分の育った時代は
なんて!悠長だったんだろうと!とつくづく思います。
それに、宿題も夏休み明けまでやっていたような・・・
それで、現在のような人間になってしまったのかなぁ
あの頃は、兄が大学に進学すると言っていたので、家庭の事情で母は大学進学を断念。
その差が現在はあるような気がしています。
なので、息子には、息子が自ら塾に行きたいと行ったり、進学も大学を目指すと言ったりしたら、願いをかなえてあげたいと思います。
母が出来なかった分。
それにしても、けちやんさんのお知り合いの方のお子さんもこんな状態なのですね。
みんなが大変な夏休みを過ごしているのですね。
成果がでてほしいけれど・・・どうなのかなぁ