アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

動き出しています

2010-07-08 19:50:06 | 学校
今日は久々に、とてもよい天気でした
夕立もなくて、1日中晴れ。

気分的にも嬉しい1日でした

本日のタイトル。

先生が動き始めてくれました。

昨日から、主メンバーを呼んで話をはじめているようです。

息子の名前は、伏せていますが、きっと次々とメンバーが呼ばれたら、息子のことだとわかると思います。

でも・・・反省の色はないようで

昨日呼ばれた男子は憂さ晴らしに、取り巻きメンバーを攻撃したらしい

学校の休み時間は、先生方が、廊下や教室をうろうろしてくださっているようですが、それでも、息子が誰かと話をしていると、その誰かを片っ端から呼んで連れていくようです。

部活も、近距離でボールを思い切り息子に投げつけたり、わざとファールしてきたり、シュート練習の時も息子がシュートするとそのボールにボールを当てたり。

二人で練習をしていても、息子ではない方の子を呼びつけたりもしているそうです。


息子には、明日、また先生に部活で、上記のようなことをされて困っていると伝えるように話ました。

話せなかったら、また母が連絡をとるようだけれど・・・。

息子自身も、本人が困っているのだから自分の口で先生に伝えられるとよいのですが。


母に、先生に電話をして話してほしいと


本日の息子の怒り爆発の相手は、まだ先生と話をしていないようなので。

どう変わるかわからないので、様子を見ようと思っています。

が、一番たちの悪い感じ。

この男子に対しては、息子は何もしていないそうで、同じメンバーにこの男子がやられた時は息子は「やめろよ」と言ってあげていたらしい。

それが・・・こんな人間だったようです。


息子が、「あいつらなんなんだよ。脳がおかしい。ボコボコにしたい。」と。

母は「そんな相手をボコボコにしてもしょうがない。同類になるだけだから。とにかく先生に困っていることを伝え続けなさい。」と。

気持ちはわかるけれど、冷静に対処していかないと、こちらも悪くなってしまったら余計に大変になるので。


母が息子のかわりに、「いい加減にしろ!息子に謝れ!これ以上かかわるな!」と怒鳴りたいけれど・・・。

じっと我慢・・・です。


何か、良い解決方法はないのかなと、途方に暮れている母です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっきー)
2010-07-08 22:33:17
どうしたらいいでしょうねぇ
相手の親御さんは知ってるのでしょうか?
(勿論知らないでしょうが・・)

先生から相手の親に連絡してもらうのはどうでしょうか?
言葉の暴力や行動で傷ついている人がいると。
名前は伏せてもらって

でもほんとに慎重にしないといけないですね。
相手はものすごくずるそうですからね。
返信する
難しいです (ゆーひ)
2010-07-09 06:42:47
先生にお任せしたからには、先生を信じるしかないんですけど・・・。難しそうですね。
「中学生、一番大変な時期です」と入学前に特別支援の先生に言われました。発達障害なない子も不安定になって大変な時期だから、と。
でも自分のイライラをほかの子で晴らそうというのは最低!
じっと我慢にも限界があるぞ!
私も一緒に怒鳴ってあげたい気分です。
返信する
みっきーさんへ (ひろ・はは)
2010-07-09 17:25:40
こんにちは。
いつも心配していただきありがとうございます。

昨日は息子、本当に怒っていて・・・。

「鉄パイプで、ぶん殴って来たい!」を連呼していたくらいで。

本当に、息子がキレたらどうしようという不安も出てきています。


親は知らないと思います。
授業参観も来ないし、一人のメンバーはずっと小学校の時から「先生がダメなんだ」と親に言い続けていて、親も「うちは先生がいつもダメだから」と周りに言っていたくらい。
6年間もそんなことを言っていたら、もしかして自分の子供が???と思わないのかと不思議でした。

今日はどうかな?まだ帰宅してきていないので。部活には参加しているのだと思います。

まだまだ続くようなら、保護者の方にも先生から言っていただくしかないかとも本当に思っています。
返信する
ゆーひさんへ (ひろ・はは)
2010-07-09 17:31:57
こんにちは~。

本当に、我慢も限界があります。

なんなのでしょうね・・・。

息子、部活が苦痛になってきたようで、連絡帳のコメントも「一応、部活もがんばります。」と記入するようになってきました。

あまり部活でひどかったら、そういうメンバーは部活動停止処置とかにしてくれないかと。
チーム競技で、同じチームでこんなことをしているメンバーは部活をする価値がないと思うのですが。

そのぐらいのことをしないとわからないのではと思います。

ほんと・・・殴りたい

可愛くない。どうしたらこんなひねくれ意地の悪い子供に育てられるのでしょう???
返信する