本日は。
だけれども、とても凄い強風が吹いた一日でした。
その中、で我が家に息子のお友達集合していました。
まったり適当にくつろいで遊んでいました。
上の写真。
これは息子が国語の授業で今取り掛かっている「物語をつくろう」の原稿用紙です。
現在4枚目まで進んでいます。
息子が原稿用紙数枚も文字を書いているのに母はびっくり。
作文も息子が書いたという記憶はないし・・・。
感想文も1枚が限度。
それが、ぎっしりと文字を書いています。
息子の考えているお話。
母は読んでいてこんなこと思っているんだ~って。
内容は。
少年探偵団が事件に遭遇して・・・。という感じです。
今のところは事件解決依頼が来たり、新聞に事件が記載されたりのところ。
これから、犯人のトリックが判明したり解決していったりなのだと思います。
文章の中に「灼熱」とかという言葉が出てきたり・・・面白い。
母も早くこの続きを読みたいモードになっています。
読書の大好きな息子。
探偵ものや推理ものがその中でも好きなんだなと思いました。
完成は果たして何枚になるのかな。
字はきれいではないし、点・丸もあまりないし、なぜかへんなところでカタカナを使っていたり・・・。
読みづらい分、じっくり気を付けて読むので逆に内容が脳に入りやすい気がします。
(こう思う↑と、イライラしないし息子を穏やかな目で見ることが出来るので)
クラスの子たちは、どんな内容のお話を書いているんだろう・・・。
みんなのもぜひ読んでみたいな~と思います。
文集のようにしてくれるとよいのだけれど。
気に入った内容の授業には、きちんと参加している息子です。
(違う時間にも書いてそうな気もしますが・・・)
だけれども、とても凄い強風が吹いた一日でした。
その中、で我が家に息子のお友達集合していました。
まったり適当にくつろいで遊んでいました。
上の写真。
これは息子が国語の授業で今取り掛かっている「物語をつくろう」の原稿用紙です。
現在4枚目まで進んでいます。
息子が原稿用紙数枚も文字を書いているのに母はびっくり。
作文も息子が書いたという記憶はないし・・・。
感想文も1枚が限度。
それが、ぎっしりと文字を書いています。
息子の考えているお話。
母は読んでいてこんなこと思っているんだ~って。
内容は。
少年探偵団が事件に遭遇して・・・。という感じです。
今のところは事件解決依頼が来たり、新聞に事件が記載されたりのところ。
これから、犯人のトリックが判明したり解決していったりなのだと思います。
文章の中に「灼熱」とかという言葉が出てきたり・・・面白い。
母も早くこの続きを読みたいモードになっています。
読書の大好きな息子。
探偵ものや推理ものがその中でも好きなんだなと思いました。
完成は果たして何枚になるのかな。
字はきれいではないし、点・丸もあまりないし、なぜかへんなところでカタカナを使っていたり・・・。
読みづらい分、じっくり気を付けて読むので逆に内容が脳に入りやすい気がします。
(こう思う↑と、イライラしないし息子を穏やかな目で見ることが出来るので)
クラスの子たちは、どんな内容のお話を書いているんだろう・・・。
みんなのもぜひ読んでみたいな~と思います。
文集のようにしてくれるとよいのだけれど。
気に入った内容の授業には、きちんと参加している息子です。
(違う時間にも書いてそうな気もしますが・・・)
ひろ君の探偵物語、面白そうですね。
名探偵コナンみたいになりそうですか?
息子は障害の特性(学習障害)で・・
言葉を組み合わせて文章を作ったり、物語を考えることが苦手なので・・
ひろ君の発想の展開がこの先、私も楽しみです~。
お話が完成したら、その続き・・また教えて下さいね。
名探偵コナンよりも・・・。
文章中に「怪盗27面相」という文字が書いてありました。
息子も想像する力もなく、文字も書くことも苦手です。
けれど本が大好きなので、この学習には威力的に取り掛かったのかな~と感じています。
面白い文章なので完成したらお披露目したいな~とひそかに母は思っています。