今日からまた1週間が始まりました。
息子「めんどくさいな。」と言って朝からゴロゴロ。
母は「学校休む?一応、熱を測ってみて。」と言って体温計を渡しました。
結果。
平熱・・・。
息子が「学校に行ってくるわ。」と言って通学していきました。
母の作戦大成功。
息子は何事も数字で決める感じなので、平熱なら学校に絶対に行くな~と母は思っていました。
この話とちょっと関連の面白い話・・・。
息子が昨日母にこんな話をしてくれました。
「僕、トイレとか暗いところが苦手なんだ。そこに行こうと思うときの度胸度は87%なんだよ。すごい苦手。」
「それから、サッカーのヘディングも苦手で、ヘディング度胸度は38%。だからさ、学校に行ってトイレに行くと、ヘディングは出来ないんだよ。100%超えちゃうから。」
って。
面白い発想です。
続きに「でもね、サッカーの本を読んだあとはヘディング度胸数は10%になるんだよ。その日だけは。けれど、そういう日に限ってサッカーしないんだよね。だからまだ1度もヘディングしたことないんだ。」だって。
母も「それは残念だね。トイレに行く前にサッカーの本を読んで、サッカー出来るといいのにね。」って返事をしました。
息子は、色々なことをこのように数字に置き換えて考える感じです。(ここ数年)
で、このことで今までパニックや???の行動をしていたことが随分と減ったように感じています。
息子、100%を超えないように自分なりに行動しているみたい。
母は適当に行動したり、自分で自然とセーブして毎日を過ごしていますが、息子にはこの適当や自然ということが難しいのだと思えます。
息子なりに編み出した、世間&自分と折り合えるための考え方なのかな~と母は感じています。
息子・・・いい感じだと母は思います。
息子「めんどくさいな。」と言って朝からゴロゴロ。
母は「学校休む?一応、熱を測ってみて。」と言って体温計を渡しました。
結果。
平熱・・・。
息子が「学校に行ってくるわ。」と言って通学していきました。
母の作戦大成功。
息子は何事も数字で決める感じなので、平熱なら学校に絶対に行くな~と母は思っていました。
この話とちょっと関連の面白い話・・・。
息子が昨日母にこんな話をしてくれました。
「僕、トイレとか暗いところが苦手なんだ。そこに行こうと思うときの度胸度は87%なんだよ。すごい苦手。」
「それから、サッカーのヘディングも苦手で、ヘディング度胸度は38%。だからさ、学校に行ってトイレに行くと、ヘディングは出来ないんだよ。100%超えちゃうから。」
って。
面白い発想です。
続きに「でもね、サッカーの本を読んだあとはヘディング度胸数は10%になるんだよ。その日だけは。けれど、そういう日に限ってサッカーしないんだよね。だからまだ1度もヘディングしたことないんだ。」だって。
母も「それは残念だね。トイレに行く前にサッカーの本を読んで、サッカー出来るといいのにね。」って返事をしました。
息子は、色々なことをこのように数字に置き換えて考える感じです。(ここ数年)
で、このことで今までパニックや???の行動をしていたことが随分と減ったように感じています。
息子、100%を超えないように自分なりに行動しているみたい。
母は適当に行動したり、自分で自然とセーブして毎日を過ごしていますが、息子にはこの適当や自然ということが難しいのだと思えます。
息子なりに編み出した、世間&自分と折り合えるための考え方なのかな~と母は感じています。
息子・・・いい感じだと母は思います。
ひろくん
なんだか大人みたい
話をしてても楽しそうですね。
月曜日って
大人でも・・なんとなく
ゆううつじゃないですか?子供も同じですよね。でも頑張って
登校したなんて
ひろくん。えらいです
気持ちを具体的に数字で表すと微妙な気持ちの揺れが
相手に伝わりやすいかもです。
我が家でも、ひろ君の数字の発想を取り入れてみようかな~・・
さて、うちの息子の土日出勤の度胸度は何%ぐらいあるのかな・・
コメントくださったのmimiさんですか?
お名前がないので・・・。
息子の話。
けっこう母と違う思考なので、本当に面白いです。
やたら興味のあることには詳しいし。
大人は面白いな~と感じるけれど、同級生ぐらいの子は、引いちゃうかもです。
月曜日は、母もけっこう辛いです。
ダラダラ・ゴロゴロしていても、とっても真面目君の息子は、体調不良ではない限り通学するんですよ~。
母も、えらいな~と思っています。
息子の気持ちが確かに理解しやすい感じがします。
低学年のころは、こういう伝え方してくれなかったので、ほんとうに???って。
母が鈍感な分、伝えるための知恵を息子は編み出したのかも。
伝えられる側もわかりやすいので、息子さんにも「何%の気持ち?」とかって聞いてみると楽しいかもです。